オレンジたっぷりマフィン

オレンジたっぷりマフィン
オレンジジュース、オレンジの皮の摩り下ろし、そしてオレンジエッセンスの3つが入った、丸ごとオレンジマフィンです。外側がさくっとして、中がふんわり。

材料 (大6個、又は中12個)

サラダ油
3/4カップ
砂糖
1カップ
大2個
小麦粉
1と1/2カップ
こさじ1
オレンジエッセンス
こさじ1
オレンジの絞り汁
1/4カップ
オレンジの皮の摩り下ろし
大さじ2

1

オーブンを180℃(350F)に予熱しておく。オレンジの皮を摩り下ろし、ジュースを絞っておく。マフィンの型に軽くサラダ油を塗っておく。ボウルに油、砂糖、卵を入れてよく混ぜ合わせる。

2

小麦粉、塩、ベーキングソーダをふるい合わせたものを①に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。残りの材料を加え、全体がなじむように混ぜ合わせる。

3

マフィンの型に生地を流し、約35~40分ほど焼く。串を真中にさし、生地がついてこなかったらできあがり。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約225ml オレンジエッセンスがない時は、バニラエッセンスで代用してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17184 公開日 : 01/03/20 更新日 : 01/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile かりぼん 2001年04月11日 07:03
Megumiさん、こんにちは。このレシピを見つけて早速作ってみたんですけど、出来上がりは写真とは大違い!!真ん中がへこんでしまってるんです。まだオーブンから出したばかりで熱いので味見はしていないのですが・・・。どうしてこんな結果になってしまったのかなー?
Megumi 2001年04月11日 14:34
かりぼんさん、こんにちは。レシピを試してみてくれてどうもありがとう。でも真中がへこんでしまったんですか?ウーン、考えられる原因としては分量の違いでしょうか?アメリカの計量カップを使用しましたか?日本だと1カップ200mlなのですが、アメリカ製だと約225ml~250ml(本によって表示が多少違います)と多めです。またはベーキングパウダーの量を間違ってしまったとか?または水気(オレンジジュース)が多すぎたのかもしれませんね。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。また懲りずに私のレシピを試してみてくださいね。(違ったタイプのオレンジマフィンを紹介します)
Profile かりぼん 2001年04月11日 23:52
Megumiさん、早速のお返事と新しいレシピありがとうございました。メールを送った後、味見をしたのですが、美味しかったです。でも膨らんでたらもっとよかったのになーって感じです。
私もアメリカ在住なんで、計量は問題無かったと思うんですけど、今一つ理由が分からず、残念です。でもまたどんどんトライしていきますので、美味しいレシピこれからもよろしく!!
Megumi 2001年04月12日 01:58
えー、かりぼんさんもアメリカに住んでいるんですか?私は南カリフォルニアに住んでいます。こっちに来て2年半くらいになりますが、たった2年半の間に味覚がすっかり変わってしまい甘党になってしまいました。美味しい日本食に出会うのも難しいし、これは自分が美味しいものを作るしかない!!と思ってがんばっています。私こそこれからもどうぞよろしく!