ジョッキ二つで作る簡単キンカンジュース

ジョッキ二つで作る簡単キンカンジュース

Description

八百屋さんで買った金柑では勿体ないですが、庭の食べないような金柑なら無駄になりません。

材料 (1人分)

金柑
ジョッキ半分
お湯
ジョッキ半分

作り方

1

写真

ジョッキ二つ、すりこぎ・茶こしで出来ます。

2

写真

ジョッキ半分に金柑を入れラップし、そのまま電子レンジで1分、中で爆ぜます。

3

写真

その後、ポットのお湯を半分入れすりこぎで1つ残さず潰します。

4

写真

金柑の甘いジュースが出てきますから、茶こしで濾せば出来、オッサンには十分甘いですがお好みでハチミツでも入れてください。

コツ・ポイント

もちろん空のジョッキの上に茶こしを乗せて濾します。ジューサーとかの道具は後で洗うのが手間で、茶こし以外は洗うのが簡単です。「冷凍金柑のハチミツ漬け」は黙々と30分の種取り作業が必要ですが、これは簡単に片付き残った金柑カスはコンポスト行き。

このレシピの生い立ち

前述の「冷凍金柑のハチミツ漬け」を妻子が地味に作っていると、庭の金柑を「瑞穂のやばいばあちゃん」(母親)が用も無いのに大きなステンレスボウル一杯分の大量収穫をしてきます。それの簡単な処理方法を考えました。
レシピID : 1718815 公開日 : 12/02/25 更新日 : 12/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/27

First tsukurepo mark
写真

ジョッキが無かったのでボールで。風邪気味の姑に大好評でした!!

まーまーさん☆彡

お試し頂きありがとうございました。