和菓子☆きな粉だんごの作り方

和菓子☆きな粉だんごの作り方
お団子と言えばみたらし団子が有名ですが、だんごにも様々なバリエーションがあり、醤油だれ、きな粉、あんこなどがその代表的なところ…。その中で、自家製のきな粉だんごの作り方をご紹介するレシピ!美味しいデザート、手作り団子をお茶請けにどうぞ!

材料 (36個分)

~和菓子☆きな粉だんごの作り方~
▼材料
だんごの粉
350g
250g
▼トッピング
きな粉
30g
砂糖
20g
5g

1

写真

ボウルにだんごの粉と水250cc強を注ぎ、木べらで混ぜ合わせる。

2

写真

耳たぶ位の柔らかさになるまでよく捏ねる。10分位

3

写真

ピンポン玉よりやや小さめに丸める。20g~22g

4

写真

沸騰したお湯の中で茹でる。浮き上がって来たらそのまま3~4分間茹でる。

5

写真

器に盛ってきな粉を掛けてすすめる。

6

写真

【醤油だれだんご】      ID:171948          甘辛い自家製の醤油だれでいただく味覚は市販品以上です!

コツ・ポイント

茹でる時間は、だんごの玉が浮き上がってから4~5分です!お間違えのないように!◎1個当たり22gぐらい。ピンポン玉よりやや小さいぐらいが良いでしょう。大きいと火が通り難くなります。◎生地の粉…だんごの粉・米粉・上新粉・白玉粉などをご利用下さい。

このレシピの生い立ち

自家製だんご作りの基本は、まずはきな粉団子から…。
レシピID : 171950 公開日 : 04/11/30 更新日 : 04/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/25

First tsukurepo mark
写真

今日のお月見のために作りました。とても美味しかったです♪

ポストマン

おいしそう、食べたいよ!

裏ねこ 2004年12月17日 10:06
こんにちは~。
お団子とっても美味しそうで、是非作りたいのですが、ここあっちさんが使用されている「団子の粉」というのは、市販の上新粉で良いのでしょうか?家には、製菓用の米粉というのがあるのですが、それでは無理でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません・・・(汗)。
ここあっち 2004年12月17日 19:33
裏ねこさん、こんにちは^^

北海道は、『しばれる』のでしょうね?
東京は、そちらと比べたらまだ暖かい方かもしれませんね…。

さて、本題に入りますね…。

>「団子の粉」というのは、市販の上新粉で良いのでしょうか?

市販の「上新粉」で結構です。

>米粉でお団子はできますか?

出来ます。


◆レシピに表記している「だんごの粉」とは…。
「だんごの粉」とは、一般的に市販されている「商品名」のことです。小麦粉で言えば「ホットケーキミックス粉」と同様に受け取って下さい。従って、穀粉業界で分類されている白玉粉や上新粉とかいわれている商標名のことではありません。クックパッドのテンプレートでは、事細かに記載してしまうとレイアウトが壊れてしまいますので、そのように記載致しました。(※団子を作る粉は多彩にある)

◆だんごの粉について
主原料は、うるち米50%、もち米50%と表記されていました。わたしの個人的な解釈ですが、上新粉50%(うるち米)と白玉粉50%(もち米)のブレンド商品名と仮認識すればいいと思います。
仕上がりは柔らかくて申し分ありませんでしたが、時間の経過とともに、やや固くなってしまいました。でも、30~40秒間レンジ加熱(500W)することで柔らかくなり、美味しくいただけます。

◆米粉とは
『米粉』とは、新粉(しんこ)とも呼ばれ、うるち米やもち米で作る総称名のことです。このお粉でお団子を作るのが一般的です。その後、精製技術が進んで、細かく分類されるようになりました。
粒子の粗いのが「並新粉」、細かいのが「上新粉」、特に細かいのが「上用粉」と呼ばれています。精製度によって用途が細かく異なってきています。(※和菓子店などの専門店にとっては、米粉の精度が良くなったことで、きめの細かい「より良い商品作り」が可能になった。)

一般的には、お団子のお粉として解釈されていますので「米粉(新粉:並新粉・上新粉・上用粉)…うるち米&白玉粉…もち米、…で団子を作る」で間違いではありません。

例えば、煮物の場合、上白糖で煮ても、三温糖で煮ても特徴(風味など)が異なるだけで、基本的にはどちらで煮ても良いことです。それと、似たようなことと解釈すれば解りやすいと思います。

◆上新粉とは
上新粉とは、精白した「うる
裏ねこ 2004年12月18日 09:09
ありがとうございます~~!!とても詳しく丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました^^/
今までも、上新粉と白玉粉の違いなどを漠然と疑問に思っていたので、本当に感謝感激です☆
すごく博識でいらっしゃるんですね~。
その他のレシピもすごく美味しそう・・・。
私はよくパンも作るので、是非参考にさせて下さい。

ところで・・・「しばれる」ってよくご存知ですね!北海道の冬は、「寒い」より「しばれる」がピッタリです・・・(`~`)
私も育ちは東京なので、雪のない冬が懐かしいです。

お団子、今日早速作りますね☆醤油ダレの方も絶対作ります!!本当にありがとうございました。