豚バラと白菜・春雨の重ね蒸し

豚バラと白菜・春雨の重ね蒸し

Description

フライパン1つで出来ちゃうので、とっても簡単♪
調理に油も使わないので、ヘルシーなのにコクうま!!

材料 (2人分)

豚バラスライス
200g
白菜
200g
春雨
100g
きのこ
お好みのもを適量
小さじ2杯
☆醤油
大さじ3〜4杯
小さじ1杯
小さじ1杯
☆にんにくみじん切り
中1カケ
大さじ2杯
★水
120cc
40cc
ごま油 or ラー油
大さじ1〜2杯(お好みで)

作り方

1

白菜と豚バラは食べやすい大きさに切っておく。
春雨も半分の長さに切って、軟らかくなるまで、水につけておく。

2

☆印を合わせておく。

3

ピッタリと蓋のできるフライパン又は鍋に混ぜ合わせた白菜と豚バラ、本だし、春雨、★印の順に入れ、強めの中火で蒸し煮にする。

4

しんなりしてきたら、春雨に水分を吸わせるように、全体を混ぜ合わせる。

5

水分がほとんどない状態になったら、②を加え、全体を混ぜ合わせ、調味料が馴染んだら火を止める。

6

お皿に盛り付け、好みでごま油又はラー油をまわしかけて出来上がり!

コツ・ポイント

③の具材を入れる順番がポイント!
初めから、春雨を一番下に入れてしまうと、火が入る前に焦げちゃうので、必ず順番を守ってください(^^)b

このレシピの生い立ち

本だし活用術・豚バラと白菜の重ね鍋、スタミナ味に春雨と椎茸をプラスして、わが家好みにアレンジしたのがきっかけ!
春雨好きなわが家は、春雨メインの1品に♪
レシピID : 1719644 公開日 : 12/02/25 更新日 : 19/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/01

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしかったです。

ikku2817

喜んでもらえたみたいで、良かったです〜(o^^o)