パン粉で節約増量!チーズinハンバーグ

パン粉で節約増量!チーズinハンバーグの画像

Description

パン粉で量増し!更に冷めてもおいしい!びっくりドンキーのハンバーグが大好きな旦那さんと子供が絶讃したハンバーグです☆

材料 (4人分)

半個
☆パン粉
100g
20ml
☆マヨネーズ
大さじ1
☆みそ
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
1個
☆ナツメグ
適量
適量
4分の1個
30ml
★酒
大さじ1
★酢
大さじ3
★砂糖
大さじ3
★しょうゆ
大さじ3
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをすりおろします。ソースに使う*の玉ねぎはみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    すりおろした玉ねぎの中に豚ひき肉と☆の材料全てを入れます。

  3. 3

    写真

    しろっぽくなるまでよーく混ぜます。

  4. 4

    写真

    とろけるスライスチーズを小さく折って3で作ったタネで包みます。

  5. 5

    写真

    チーズが見えないように綺麗に形を整えます。(画像は3つですが、旦那さん用は二つ分の大きさがあります(笑)

  6. 6

    次にハンバーグソースを作ります。温めたフライパンにみじん切りにした*玉ねぎを入れきつね色になるまで炒めます。

  7. 7

    その中に小さく切ったエリンギを入れ、少し炒めます。エリンギはあればでいいです(^^)

  8. 8

    写真

    ★の材料を全て7に入れ少し煮詰めたら、ハンバーグソースは完成です。

  9. 9

    写真

    温めたフライパンに油をひきハンバーグのタネを中火で焼いていきます。

  10. 10

    写真

    片面がこんがり焼けたら、ひっくり返します。

  11. 11

    少し焼けたら、酒をフライパンの淵から入れフタをして蒸し焼きにします。弱めの中火で5分くらい。

  12. 12

    写真

    両面綺麗に焼けたら、お皿に盛ります。ハンバーグの上から先ほど作ったソースをかければ出来上がり☆

コツ・ポイント

※チーズが好きな方は、蒸し焼きにした後スライスチーズをハンバーグの上にのせチーズがトロンとするまで再びフタをしてダブルチーズにしても美味しいですよ(*´ェ`*)

このレシピの生い立ち

我が家はチーズハンバーグが好きなのですが、ひき肉が少なかったのでパン粉で量増ししたら家族が今までのハンバーグの中で1番美味しいと褒めてくれたので(*´Д`*)
レシピID : 1720100 公開日 : 12/02/26 更新日 : 12/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miwaring38
フレンチトーストと一緒にだけど、軽くてペロッと食べちゃいました♡

素敵なレポを下さり有難うございます!感謝感謝です♪

初れぽ
写真
ぽかわごす食堂
焦げちゃったけど^^;美味しくできました!!(^o^)

多忙で掲載遅れてすいません(/ _