錦糸卵の簡単五色なます

錦糸卵の簡単五色なます

Description

錦糸卵が入るのがポイント♪彩りきれいでやわらかい味わいになります。
13.1.10 カテゴリ掲載、ありがとうございます!

材料 (4人分)

たまご
1個
きゅうり
2分の1本
にんじん
少々
大根
大きめのもので5センチくらい(約200g)
きくらげ
1個~2個
ゆず(または国産レモン)の皮
少々
寿司酢(ID:1660839 又はお好みのもの )
大さじ5
1回分(☆酢
大さじ2)
   (☆砂糖
大さじ2強)
   (☆塩
小さじ4分の3)

作り方

1

卵は塩、砂糖少々(
分量外)を加えて溶き、薄焼きたまごを作り、冷めたら千切りにして錦糸卵を作っておく。

2

大根、にんじんは皮をむき、縦に薄切りにして、繊維に沿って千切りにする。きゅうりは斜めに薄切りにした後、縦に千切りにする。

3

2を器に入れ、寿司酢をかけて混ぜる。時々なじむように混ぜる。寿司酢を1回分作る場合は☆の酢、砂糖、塩を混ぜてかける。

4

きくらげは水かぬるま湯で戻し、沸騰したお湯に1、2分湯通しして、千切りにする。

5

ゆず(レモン)の皮は針切り(極細の千切り)にしておく。

6

3の野菜から水分が出てきてしんなりしたら、1の錦糸卵、4のきくらげ、5のゆず(レモン)皮を加えて軽く混ぜる。

7

味見をして、味が濃い目の時は、水か出汁少々で割ってください。また、お好みで砂糖を足してください。

8

写真

きゅうりの替わりに水菜を使った五色なます。大根を多めにして、水菜は最後に天盛りしてもいいです。

コツ・ポイント

丁寧にする場合は、千切りにした野菜に塩少々を振って軽くもみ、水を加えた後、水気をよく取って、寿司酢を半量程の出汁で割ったもの(またはお好みの合わせ酢)と和えます。味見をして、お好みで出汁や砂糖を足してください。一回分の塩を減らしました_ _

このレシピの生い立ち

美味しかったお総菜屋さん。板前さんが作る本格的な味でした。そのなかでもお気に入りだった五色なます。お正月の頃しか作られないので自分で真似して作っていました。寿司酢で簡単に作れるようにアレンジ。
レシピID : 1721015 公開日 : 12/03/01 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (9人)

18/06/25

写真

錦糸卵の黄色映え彩り綺麗いつもより豪華ななます美味しくご馳走様♪

卯月のうさぎ2014

とっても美味しそう!私も食べたくなりました^^嬉しいです感謝

15/10/30

写真

木耳なくて茗荷の甘酢漬けで五色に。彩りきれいでお酢好きの夫に好評

pitachan1

茗荷香りよく美味しそう!好評嬉しいな♪綺麗可愛いレポ感謝!

15/02/23

写真

野菜室で眠ってた赤大根が素敵に変身しました〜♡彩り味良し大満足✿

薄荷パン

うちにもあるのよ赤大根!作ってみる♪とっても綺麗で美味しそう

14/04/07

写真

木耳のコリコリと錦糸卵の彩り良くご馳走なますだね❤とっても美味♬

kebeibiko

とても美味しそうです!春らしい器も綺麗♪れぽ嬉しい感謝です!