おでんの具♪ふんわり豆腐つくね

おでんの具♪ふんわり豆腐つくね

Description

子供の好きなつくねをおでんに♪

材料

鶏ひき肉
150g
木綿豆腐
150g
長ねぎ
5cm分
大さじ1
しょう油
小さじ1
砂糖
小さじ1
少々

作り方

1

豆腐はしっかり水切りをしておきます。長ねぎはみじん切りにします。

2

写真

ボール等に材料を全部入れてよく捏ねます。生地がゆるい感じがしますが、大丈夫です。好きな形に成形します。串をさしても◎

3

フライパンに薄く油をひいて、中火で焼いていきます。適度な焼き目をつけるよう表・裏・側面もしっかり焼きます。

4

写真

おでんの鍋に加え、30分以上煮込むと味が染みて美味しく食べられます。

コツ・ポイント

捏ねているときは柔らかく感じますが、全体にしっかり焼き目を付けることで煮崩れしません。串なしのときはオーブントースターでも焼けます。クッキングシートをひいた上につくねをのせて、7~8分ずつ両面を焼けばOKです。

このレシピの生い立ち

おでんダネも手作りしたいと思いたったので♪
レシピID : 1721108 公開日 : 12/02/27 更新日 : 15/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

20/12/02

写真

味しみて美味しかったです(^^)

猫まんま☆

15/12/08

写真

おでんに入れてふわふわ美味しかったです♡早速リピしてます!

aaaaaaaai

15/10/10

写真

ひじき入り、オーブントースターで。おでんに入れまーす♡楽しみ!

いちごてんと

ひじき入りいいですね!私もやってみます☆作ってくれて感謝♡

15/10/08

写真

人参ごぼう入りです。おでんに入れてふわふわ。離乳食にも使いました

ゆいったり~

素敵アレンジでお試し感謝♡栄養満点になりますね!れぽ有難う!