このレシピには写真がありません

Description

牛乳をスキムミルクに変えるだけ!

材料 (2人〜)

半玉
好きなだけ
マカロニやポテトなどお好きな具
好きなだけ
バター
20グラム〜
大さじ2〜
大さじ2〜
200㏄〜
塩こしょう
適量
(コンソメ)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし形、他の具も食べやすい大きさに切る。フライパンに分量外の油を熱して玉ねぎを炒める。

  2. 2

    他の具も炒める。だいたい火が通ったら、バターを入れ溶かす。

  3. 3

    小麦粉を入れ、火を止めて混ぜる。水で溶かしたスキムミルクを入れ、火をつけ、とろみが付くまで混ぜる。

  4. 4

    とろみがついたら、塩こしょう(お好みでコンソメ)で味を整えてホワイトソースの出来上がり。

  5. 5

    器に盛り、チーズをかけてオーブンで焼き目をつけたらグラタンの完成!

コツ・ポイント

牛乳をスキムミルクにするだけです。いつものレシピでどうぞ。

このレシピの生い立ち

グラタンを作ってる途中で気付いた!牛乳がない(゜ロ゜;
レシピID : 1721901 公開日 : 12/02/27 更新日 : 12/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
にゃんレシピ
粉ミルクで代用!コンソメちょい足しで美味しく出来ました♡リピ♡

れぽありがとうございます(*^^*)美味しくできてよかった!

写真
ayafuyu
久々リピ。写真ダマっぽいですが実際は凄くクリーミーでした。旨い!

美味しそうなつくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
sakutakuhitoshu
半信半疑でした。ごめんなさい。牛乳と同じくらい美味しかったです♪

美味しそうなつくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
み♡まま
倍量でも美味しくできました!ありがとうございます(^O^)

美味しそうなつくれぽありがとうございます(*^^*)