烏賊のはらわたニンニク炒めの画像

Description

香ばしいニンニクとお醤油が効いた烏賊のハラワタ炒めです。このソースをご飯にかけるともりもり食べれちゃう☆無駄なしおかず。

材料 (3~4人分)

するめ烏賊
1杯
サラダ油
大さじ1・5
バター
大さじ1/2
醤油
大さじ1・5~2
微塵切りニンニク
1/2玉
調理用日本酒
80~100cc
微塵切りパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    ■下ごしらえ 烏賊は胴と足を切り外す。腸と足を切り離す。目の間に切れ目を入れて取る。くちばしを取り、足を1本ずつ切る。

  2. 2

    胴の中骨を取り、1.2センチ幅の輪切りに切る。腸は縦に切れ目を入れて中を取り出し酒とよく混ぜソースのようにのばしておく。

  3. 3

    ニンニクは微塵切りする。中火で温めたフライパンにサラダ油を回し入れ、ニンニクを投入。香りが出たら烏賊を入れて炒める。

  4. 4

    少し火が通ったらバター、醤油を入れ香りを出す。続いて②のソースを入れて火を強火にし烏賊を一旦取り出す。

  5. 5

    写真

    ソースの水分を少し飛ばすように煮詰める。烏賊を再び戻しいれ混ぜ合わせたら完成です。

  6. 6

    好みでパセリの微塵切りを散らす。

コツ・ポイント

お醤油はお好みで加減して下さい。腸をフライパンで煮詰めるときは煮詰めすぎないようにする。烏賊の大きさによるので腸をお酒で伸ばす際は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ニンニクで炒める野菜やお肉は格別美味しいです。今回は烏賊の腸で炒めました。とってもニンニクの香ばしい香りで子供も大人も大喜び。
レシピID : 1721952 公開日 : 12/02/28 更新日 : 12/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アイヅテイ
簡単で美味しかったです。

美味しく出来て良かったです^^有難う御座いました。