セロリ・玉ねぎ・ドライトマトのマリネ

セロリ・玉ねぎ・ドライトマトのマリネ
❀話題入り感謝✿
玉ねぎのシャキシャキを残しつつ辛みを抑え、セロリの風味と、ドライトマトの酸味・甘味を楽しむマリネです♪

材料

セロリ
2本
サンドライトマト
5枚(15gほど)
玉ねぎ
1/2個
✿水
大さじ1
✿白ワインビネガー
大さじ3
✿砂糖
小さじ2
✿にんにく(薄切り)
1かけ
✿ローリエ
1~2枚
レモン果汁もしくはライム果汁
大さじ1
胡椒
少々

作り方

1

セロリは、筋を取り斜め薄切りに。塩少々(分量外)を振っておく。

2

ドライトマトは、さっと水で洗い、細切りに。
玉ねぎは、繊維にそって薄切りにする。

3

耐熱容器に✿を入れ、その上から2の玉ねぎを入れる。
※玉ねぎが全部浸らなくてもOK。

4

ふんわりラップをかけ、600wのレンジで1分加熱。
熱いうちにセロリとドライトマトを加え、混ぜる。

5

粗熱が取れたら、レモン(ライム)果汁と胡椒を加える。
冷蔵庫に一晩おくと味が馴染みます!

6

写真

※ドライトマト:乾燥のものを使用。オイル漬けで試したことはまだなし。
切るときは、キッチンバサミが楽!

7

写真

ブランディさんがこのマリネを使いライスサラダ(ID :768184)を作成!おいしそうです。感謝♪

8

写真

※ドライトマトによっては、こんな感じで色が濃くなります。

9

写真

※スモークサーモンを和えても美味しいです☆

コツ・ポイント

・玉ねぎは、スライサーなどで超薄切りにした場合、600w1分だとかなり柔らかくなるので30秒くらいがいいかもしれません。お好みで調節を!
・ドライトマトは、汚れを取るために洗います。水で戻さないので、旨みがマリネにそのまま出ます♪

このレシピの生い立ち

いつものマリネに、大好きなドライトマトを入れたら美味しかった!
レシピID : 1721964 公開日 : 12/02/29 更新日 : 13/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (35人)

19/03/19

写真

ドライトマトin旨味+とびっきり美味しいね❤ご馳走さま

kebeibiko

大好きマリネ作って下さり凄く嬉しいです!れぽ写真いつも素敵♡

19/03/03

写真

Dトマトの旨味でオイルいらず、ヘルシー美味ですね!ご馳走様です♡

バカリャウ

バカリャウさん作って下さり有難ございます!NY記楽しく拝読♪

17/01/11

写真

これ美味しいーっ!ドライトマトの旨味がすごいですね!

papikun

作ってくださり有難うございます~♡息子くん祝1/2成人式!

16/08/18

写真

Dトマトを戻さずサラダに使ったのは初めて。最高に美味しいです♡

kyobobo

紫玉葱かしら♡最高に美味しいだなんて嬉しすぎるコメント感謝!

1 2 3 4 5