春♡菜の花とたけのこのお寿司

春♡菜の花とたけのこのお寿司
春が近づくとお寿司が食べたくなるんですよね~♪
お稲荷さんスタイルもおススメです♡

材料 (3~4人分)

寿司飯
2合分
菜の花
1/2束
たけのこ(水煮)
1/2個
干し椎茸
2個程度
100㏄
○塩
少々
◎砂糖
大さじ1
大さじ1
◎酒
大さじ1
大さじ1
※ガリ生姜(あれば。お好みで桜でんぶや桜の花の塩漬けを塩抜きしたものでも)
適宜
※お好みで稲荷用の油揚げ
適宜

1

戻した干ししいたけは薄切りにする。(気持ち小さめに)
菜の花は花の部分だけ摘む。
たけのこは穂先5㎝位でカットしておく。

2

写真

沸騰した湯でさっと菜花をゆでる。たけのこの穂先部分も軽く湯通し、縦にスライスする。○を合わせ菜花とたけのこを浸しておく。

3

残りのたけのこは細切り、菜の花の茎は小口に切っておく。
鍋に◎と椎茸を入れ5分ほど煮る。

4

写真

たけのこを加え汁けが少なくなるまで煮る。最後に菜の花を入れ混ぜて、火が通ったら火を止める。バットなどに移し冷ましておく。

5

写真

冷めたら寿司飯に混ぜる。(汁気がある時はざるなどで水気を切る)
盛付けたら、上に汁気をきった2やガリ生姜などトッピング。

6

写真

稲荷用のお揚げがあれば是非お稲荷さんで♪

7

写真

「クックパッドmagazine!」vol.4に掲載していただきました♡

コツ・ポイント

4で菜の花を入れたら短時間で仕上げて、変色しないようにできるだけ手早く冷まします。蒸れると色が悪くなりやすいのでラップやふたはしません。

このレシピの生い立ち

節分あたりの頃からだんだんお寿司が食べたくなります。
春らしいものも食べたくなってきたので春の食材で。
レシピID : 1721970 公開日 : 12/02/28 更新日 : 18/05/24

このレシピの作者

福島県出身東京都在住☆根っからのインドア体質ひきこもりですが食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークは軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/03/26

写真

たけのこ頂き頑張って作りました。おいしいですね。‾(=∵=)‾

すずえりちゃん

とっても美味しそうなれぽ大感謝です♡プレートも可愛いですね♪

17/03/10

写真

家族にとっても褒められました☺❤

クックYKA3RM☆

とっても素敵なれぽ大感謝♡ご家族皆様にも喜んで頂けて嬉^^♡

16/04/05

写真

持ち寄りパーティーにリピ♬争奪戦だったわ~。素敵レシピご馳走様❤

うさぎのシーマ

スゴイスゴイ!素敵れぽ&嬉コメに大感激♡ありがとう~^^

16/02/27

写真

レシピ本見て作りました♡具材にしっかり味染みてとても美味です❣❣

✼mimosa✼

とっても素敵~♡美味しそうなつくれぽありがとうございます^^