鶏唐揚げの黒酢あんかけの画像

Description

黒酢の旨味たっぷりのあんかけ唐揚げレシピをご紹介します。黒酢あんは唐揚げだけでなく、お好きな揚げ物にもどうぞ。

材料 (2人分)

適量
揚げ油
適量
【下味】
しょうゆ
小さじ1
みりん
大さじ1
塩・こしょう
適量
【黒酢あん】
「臨醐山黒酢」
大さじ4
砂糖
大さじ1
120ml
1/4個
1/3本
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、米由来の旨みと香りがよい「臨醐山黒酢」を使います。

  2. 2

    鶏もも肉を一口大に切り、しょうゆ、みりん、塩・こしょうで下味をつける。30分ほど漬けると味が良くしみ込みます。

  3. 3

    揚げる直前に2.に小麦粉をまぶし、低温(約160度)の油でしっかりと揚げる。

  4. 4

    ピーマン、たまねぎ、にんじんを細切りにする。

  5. 5

    「臨醐山黒酢」、砂糖、水を混ぜ合わせたものを火にかけ3.を加えて野菜に火が通るまで煮る。

  6. 6

    火を止めて水で溶いた片栗粉を少しずつ混ぜながら加え、再度火にかけてとろみをつける。とろみが足りない場合は片栗粉を増やす。

  7. 7

    揚げたての鶏唐揚げをお皿に盛り、6.の黒酢あんを上からかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

「臨醐山黒酢」の旨味で、砂糖を多く使わなくてもコクと甘みを十分に感じることができます。
6.でとろみが足りない場合は、水溶き片栗粉を増やしてください。

このレシピの生い立ち

揚げ物を黒酢でさっぱり食べられるレシピを考えました。
下味にも黒酢を使用し、黒酢のコクをたっぷり含んだから揚げです。
レシピID : 1722038 公開日 : 12/03/01 更新日 : 14/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さやももきのこ
ムネ肉で作ってみました☆美味しかったです(・ω・)ノ

むね肉でさらにさっぱり食べられそうですね!つくれぽ感謝です♪

写真
しちゅ
こんな感じに出来上がりました。

つくれぽ有難うございます!唐揚げ以外にもお試しください♪

写真
きらり流れ星
とっても美味しく頂きました。ごちそうさま 

美味しそうなつくれぽを、たくさんありがとうございます♪

初れぽ
写真
ゆづぷぅ
普通の黒酢ですが。美味しかったデス

黒酢でさっぱり食べれますよね。つくれぽありがとうございます!