薄切り牛肉と野菜のスープ

薄切り牛肉と野菜のスープ
牛肉が入りますが、薄味であっさりしたスープです。牛肉とセロリの組み合わせは美味しいです。野菜は冷蔵庫の残り野菜で♪

材料 (家族5人分の夕食+朝食)

牛薄切り肉
100gくらい
セロリ
3本~
たまねぎ
1/2~
1かけ
小さじ1~2
人参
1本~
1.5L~
白菜
5枚~
大根
5cm~
小さじ1~
ねぎ
お好みで

1

牛肉を食べやすい大きさに切る。セロリは薄切り、たまねぎは1cm角に切る。にんにくをみじん切りにする。

2

大きめの鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、牛肉、たまねぎ、セロリの順に入れ、中火で炒める。焦げ付くようなら水を足す。

3

②を炒めている間に人参を食べやすい大きさに切り、②に加えて一緒に炒める。

4

牛肉、玉ねぎ、セロリに火が通ったら、水を入れる。(肉、野菜合わせて全体で鍋の2Lの目盛までありました。)沸騰するまで強火

5

鍋が沸騰するのを待つ間に大根、白菜を食べやすい大きさに切り、切った順に鍋に入れる。沸騰したら弱火にし、あくをすくう。

6

コンソメを加え、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。約30分くらい。最後に塩で味を調節。お好みでねぎを添えてください。

コツ・ポイント

セロリははずせません。コツはとくにありません。子どもたちに食べさせたい&食べてくれる野菜を入れましょう~!

このレシピの生い立ち

ホテルのランチビュッフェで食べた牛の薄切り肉とセロリだけのスープが美味しかったのを思い出して作りました。子どもたちに野菜を食べさせないといけないので、他の野菜もたくさん!入れました。
レシピID : 1722134 公開日 : 12/02/28 更新日 : 12/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/25

First tsukurepo mark
写真

モヤシ入れてみました!とっても美味しかったです♡

蒼大くんママ

作って下さってありがとうございます。私もモヤシ試してみます!