生姜鶏めし。

生姜鶏めし。
生姜を利かせた炊き込みご飯です。鶏肉は一緒に炊くのではなく、後から加えて歯ごたえも楽しみます。薄味仕上げです♪

材料 (米3合分)

3合
大さじ2
だし昆布
8㎝程度
ひとかけ
鶏もも肉
1枚
酒●
大さじ3
大さじ3
大さじ3
砂糖●
小さじ1
大葉や刻み海苔
適宜

作り方

1

生姜は繊維に沿ってごく細い千切り針生姜)。鶏肉は1㎝角に切る。米を研ぎ、炊飯器に米と酒・だし昆布・生姜を入れる。

2

目盛りまで水を足し(※注)炊く。鶏肉をテフロン鍋に入れ炒め●を加え、沸騰したら弱火にし5~6分蓋をせず弱火で煮る。

3

汁気が大さじ1杯分くらいになったら火を止めて冷ます。炊きがったご飯から昆布を取りだし鶏を汁ごと加えて混ぜ5分程蒸らす。

4

写真

お好みで千切りの大葉や海苔を添える。薄口を使っているので色白ですが、もちろん普通のお醤油でもOK♪

5

(※注)通常の水の量で炊きますが、昆布が入っているため少し固めに炊きあがります。お好みで調整してください。

コツ・ポイント

これは柔らかめよりしゃっきりしたご飯のほうがおいしいかと思うので
気持ち固めに炊くのがお勧め。
醤油は普通の濃口醤油でも、もちろんOK!薄味なのでお好みで加減を。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

鶏肉があったので。
レシピID : 1722356 公開日 : 12/02/28 更新日 : 12/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/24

写真

濃口醤油で色は濃いけど美味♪昆布細切りでそのまま食べちゃった!

comari024

とーってもおいしそうですよ!昆布入れるのもいいですね♪感謝♥

12/03/14

First tsukurepo mark
写真

もみ海苔をかけて仕上げました♡美味しく出来ました。

しまたろ07

海苔もすっごく合いますよね!とってもおいしそう♪初れぽ感謝♥