アメリカ人の大好物おつまみ、その名も「バッファローウィングス」

アメリカ人の大好物おつまみ、その名も「バッファローウィングス」
パーティー(特にスーパーボールのパーティー)には欠かせないホットチキンウィングです。ブルーチーズディップをたっぷりつけていただきます。

材料 (4~5人)

鶏の手羽先、又はドラムスティック
12~14本
サラダ油
グリルの場合大さじ2、揚げる場合は適量
バター
大さじ4
ホットソース(Frank'sなど)
大さじ3~4
サイダービネガー
大さじ1

1

写真

ブルーチーズディップを作る。ボウルに大さじ8(1/2カップ)のマヨネーズ、大さじ4のプレーンヨーグルト、適当な大きさに砕いた大さじ8のブルーチーズを加えてよく混ぜ合わせる。食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。

2

~グリルの場合~
グリルを温めておく。ボウルにチキンを入れ、大さじ2のサラダ油と塩少々を加えて全体になじむように混ぜる。グリルで両面がこんがり焼けるまで焼く。(中に火が通っているか確認して)

3

~ディープフライの場合~
深めの鍋にたっぷりの油を注ぎ、180℃(350F)になるまで温める。軽く水気をふき取ったチキンを約5~8分、中まで火が通るように揚げる。

4

2、又は3が終わったら、小さめの鍋を弱火で熱し、バターを入れて溶かす。ホットソース、ビネガー、塩少々、お好みではちみつを加え合わせる。焼きあがった(揚げあがった)チキンをソースと絡めてできあがり。

コツ・ポイント

低カロリーにしたかったら、チキンを揚げずにグリルで焼きましょう。また、マヨネーズやヨーグルト、バターなどは低脂肪ものを使うとさらにヘルシー。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17226 公開日 : 01/03/21 更新日 : 01/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/23

写真

Frank's探し出しました。カラ酸っぱくて美味しかったです。

akkunpapa

ありがとうございます!カラ酸っぱいのが癖になりそうですよね☆

07/05/06

First tsukurepo mark
写真

バッファローウィング大好き❤ブルーチーズも大好き❤

るる子

どちらもおいしいですよね~!!ありがとうございました♪

るる子 2007年05月06日 21:14
Megumiさん、はじめまして!
油で揚げないバッファローウィングを見つけてうれしくなり、さっそく作りました。久しぶりのアメリカの味を堪能しました。でも、盛りつけがなんだか中華みたい(Θ_Θ;)けど、おいしかったです。家族もパクパク。ごちそうさま〜♪
Megumi 2007年05月08日 13:26
るる子さん、つくれぽ&コメントどうもありがとうございました!気に入っていただけて嬉しいです♪油で揚げない分お店の味よりあっさりとしていますが、その分カロリーを(多少は・・・ですが)気にせずに食べれるのがいいですよね。