チーズケーキ風~大豆ケーキ

チーズケーキ風~大豆ケーキ
チーズケーキ風なケーキに仕上がります。小麦粉をあまり使わず、卵控えめ、マーガリンで作る 炭水化物少な目のヘルシーケーキ。

材料

大豆の茹でたもの
250G
2~3個 (または卵1個と卵白1/2 カップ)
砂糖(またはブラウンシュガー)
70~90 G
バナナ(または他の果物, りんご、サツマイモ、ブルーベリーなど)
1本、または1カップ分
3 滴ほど
* 小麦粉
3/4 カップ

1

フードプロセッサーに、小麦粉以外の材料を入れて、1分ほどスイッチをオンにします。

2

小麦粉を加えて2分ほど、スイッチをオンにします。

3

耐熱容器の内側にバターまたはマーガリンを塗り、生地を流し込みます。お好みでブルーベリーや果物を上に乗せても結構です。

4

175 度C (350 度F)に暖めておいたオーブンで、およそ40~45分焼きます。

5

完全に冷めてから切り分けます。翌日まで待ち、冷蔵庫で冷やして食べた方がより美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

ホイップクリームと一緒に食べると美味しいです。分量はさほど気にしなくても美味しいケーキができます。果物をフードプロセッサーにいれずに、最後に乗せて焼いてもOKです。こってりに仕上げたい場合は、卵を3個、マーガリンを少々大目に入れてください。

このレシピの生い立ち

以前、アメリカ人の方にいただいたことがあり、そのときのレシピを思い出して作ってみました。
レシピID : 1723074 公開日 : 12/02/29 更新日 : 12/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」