♡とろとろきのこオムライス♡の画像

Description

カロリーダウンするように、バターを減らし、牛乳で風味を出すようにしました。この分量でも十分美味しいです(^^)

材料 (2人分)

チキンライス
1/2個
3センチくらい
1/2パック
塩コショウ
少々
サラダ油
小さじ1くらい
ケチャップ
適量(大4くらい)
デミグラスソース
1/2個
1/2パック
ケチャップ
大2
酒(あれば赤ワイン)
50ml
25ml
固形コンソメ
1/4個
大2
バター
10g
4個
大4
バター
20g
飾り

作り方

  1. 1

    具材を切る。ライス用の玉葱、人参、しめじはみじん切り。鶏肉は小さめ一口大。ソースの玉葱はスライス、しめじは1つずつさく。

  2. 2

    ソースをつくる。フライパンにバターを入れて、火をかけ玉葱、しめじを炒める。塩こしょう。酒を加え煮詰める

  3. 3

    デミ缶を、ケチャップ、牛乳、水、コンソメを加え混ぜながら煮る。とろとろになったら弱火で15分くらい煮る。

  4. 4

    ③を煮ている間に、チキンライスを作る。フライパンにサラダ油を溶かし、玉葱、人参、しめじ、鶏肉を炒めて塩コショウ。

  5. 5

    ご飯を入れて、ケチャップを加え、混ぜる。火は付けたまま。きれいに混ざったら火を止める。皿に盛付。

  6. 6

    とろとろ卵を作る。1人分ずつ作る。バター10gをフライパンに溶かし、卵と牛乳混ぜたものを流す。強火

  7. 7

    はしでかき混ぜ、底が固まってきたら火を止め、表面とろとろ、底固まってる状態で、ライスの上にスライドしてのせる。

  8. 8

    ソースを卵の中央と周りにかけ、貝割れを飾り付け。もう一度⑥から繰り返し2人分完成♪

コツ・ポイント

チキンライスのケチャップはご飯の量にもよるので、加減してください。
卵は、トロトロすぎかなっていうくらいでちょうどいいです!すぐに固まってしまうので。スライドが難しい場合は、フライ返しでご飯の上に少しずつのせていくといいです。

このレシピの生い立ち

料理本を参考に家にある材料で作ってみました。
レシピID : 1723130 公開日 : 12/02/29 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックD4M9KM☆
卵はふわふわじゃないけど美味しくできました〜(≧∇≦)

おしゃれ〜!レポありがとうございます(^O^)

写真
るん♪♪♪
卵をとろとろにできなかった...でもとっても美味しかったです☆

美味しそうなレポありがとうございます( ´ ▽ ` )

写真
あーにゃ!
卵をとろとろにうまくのせるのが永遠の課題です。泣

ありがとうございます☆卵うまく乗せるの難しいですよね~!

初れぽ
写真
狸寝入リ
とてもおいしかったです!是非また作りたいですっ(。・ω・。)

レポありがとうございます♪ぜひいっぱい作ってくださいね!!