コンビニおにぎりシート★遠足♪運動会に!

コンビニおにぎりシート★遠足♪運動会に!

Description

包み方大公開★アルミホイルで簡単に、コンビニ風パリパリ海苔おにぎりシート完成!毎日のお弁当やピクニック・運動会に最適♡

材料 (3個分)

アルミホイル
セロハンテープ
ご飯(熱々ではないもの)
360g
小さじ1
サラダ油(ゴマ油だと尚good)
小さじ1/2
海苔
1.5枚
適量

作り方

1

写真

余り熱々ではないご飯に、サラダ油小1/2とお塩小1を入れて混ぜます。

2

写真

型(100均商品)で、おにぎりを3つ作る。手は握り過ぎになりやすい為、型の方がコンビニっぽく仕上がります。

3

写真

アルミホイルに海苔を置きます。(縦→海苔幅+上下各1.5cm。横→海苔幅の倍+左右各1.5cm。)大体でOK!

4

写真

海苔に沿って折らず、1.5cmくらい空けて、中央に向かって折る。空けないと、おにぎりがはみ出してしまいます。

5

写真

中央に織り込んでこんな感じです。(画像はピッタリですが、おにぎりの熱がのりに漏れない様、多少重なった方が、いーかも?)

6

写真

アルミホイルを裏にして、セロハンテープを中央に、上から下まで、貼ります。

7

写真

貼り始めは、こんな感じで、少しはみ出す様にします。

8

写真

少し切り込みを入れます。

9

写真

アルミホイルを表にして、セロハンテープの貼り始めの方に、おにぎりを置いて包みます。

10

写真

ここから、ご飯が出ちゃう場合は、アルミの横幅を、もう少し増やす目安にして下さい。

11

写真

セロハンテープを持って・・・・ぴりぴり・・

12

写真

引くとこんな感じ。

13

写真

サイドのアルミホイルを引き抜きます。

14

写真

パリパリ海苔おにぎりの完成!!

コツ・ポイント

一枚当たりのコスト。

100均パリパリ海苔おにぎりシート→10円

8m65円のアルミホイル→1.6円   これより安く買うと、もっと節約に(^◇^)!!

このレシピの生い立ち

市販のおにぎりシートが高いので、作っちゃいましたヾ(≧∇≦)
サラダ油?と、思われる方もいるかと思いますが、そもそもコンビニおにぎりには、油が入っています。
サラダ油を入れないと、アルミホイルにくっついて、引き抜く事が出来ませーん(>_<)
レシピID : 1723203 公開日 : 12/02/29 更新日 : 17/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (43人)

19/05/06

写真

お昼用に作りました。テープ引くのが楽しみです。

MAXA!

上手く剥けたかなぁー(≧∇≦*)レポありがとうございます♪♪

19/02/13

写真

上手く出来ました‼️すごいアイデアですね‼️感激です(^o^)/

カックマ

有難うございます! 是非2また作って見てくださーい(^^)

18/10/21

写真

初挑戦(^^)作ってるとき楽しかったです♪またリピします☆

コタポン太

メッセージが可愛い♡ 中身記載もいーアイディアですねー♪

18/10/14

写真

早朝出発の息子に持たせました♬海苔パリッが毎回好評〜♡定番化です

☆のんのんの~ん☆

可愛いーー☆☆オシャレ~(≧∇≦)

1 2 3 4 5