テンジャンチゲ=味噌チゲ

テンジャンチゲ=味噌チゲ

Description

韓国の焼肉屋でシメに食べてた味を再現・・・できたかな。

材料 (直径15センチほどのトゥッペギ一杯分)

たまねぎ
1/2個
じゃがいも
小1個
ズッキーニ(あれば)
1/2本
大根
輪切り3センチ
豆腐
1/2丁
しいたけ
1個
春菊
3本
にら
ひとつかみ
青唐辛子(生)
2~3本
韓国味噌(テンジャン)
大さじ3
煮干
適量
米のとぎ汁
適量
ひとかけ

作り方

1

米のとぎ汁で煮干出汁をとっておく。(20分ほど浸したあと火にかけ、沸騰したら10分ほど煮出す)

2

材料を食べやすい大きさに切る。たまねぎは薄切り。青唐辛子は小口切り。その他の野菜も適当に輪切りいちょう切り。豆腐はさいの目に。

3

石鍋に玉ねぎ、じゃがいも、大根、ズッキーニ、椎茸、青唐辛子、すりにんにくを入れ、1のだし汁を注ぎ火にかけ煮込む。

4

3の材料がやわらかくなったらさいのめに切った豆腐と春菊を入れ、さらに味噌を溶きいれる。

5

一煮立ちしたら、火を止める直前にニラを入れ、唐辛子粉をふりかける。

6

アツアツです。やけどをしないように気をつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

お味噌は韓国のテンジャンを使うと風味が増します。最近は韓国ショップへ行けばたいてい置いています。
あと、青唐辛子は入れすぎるとかなり辛くなるのでお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

石鍋買ったので、チゲ作りまくってます。
レシピID : 172347 公開日 : 04/12/02 更新日 : 10/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/28

写真

米の砥ぎ汁の代わりに米粉で。具は有合せですが美味しくできました♪

Lila

米粉使用はぐっとあいでぃあ。返信遅くなってごめんなさいです!

07/08/04

First tsukurepo mark
写真

韓国味噌が、いいお味で美味しかったです♪

ろぉずまりぃ

初つくれぽ、うれしいです。ご報告ありがとうございます~!