のせて焼くだけ!簡単オープン*バナナパイ

のせて焼くだけ!簡単オープン*バナナパイ
パイにバナナを並べお砂糖とバターをのせて焼くだけ♡3歳の息子が上手に作れました♫スティック状で頬張りやすいのもGOOD!

材料 (4本分)

冷凍パイシート
2枚
バナナ
2本
バター
適量

1

オーブンは、210度の余熱を入れておく。

2

写真

冷凍パイシート2枚を冷凍庫から出し、5分ほど常温におき、それぞれ2等分にカットする。

3

フォークなどで数ヶ所穴をあける。
※あらかじめ穴が開いているパイシートの場合はこの作業は不要です。

4

写真

バナナは、幅1cm弱の輪切りにしておく。
※バナナ1本でパイ生地1枚分(2個出来上がります)

5

写真

パイシートの上にバナナを少し重ねる感じで並べる。
もう一枚のパイシートも同じ作業を行う。

6

クッキングシートを敷いた天板に並べる。

7

写真

バナナの上にグラニュー糖を掛ける。
※量はお好みで、ひとつまみ程度でも十分美味しいです。バナナの熟れ具合で調整して下さい

8

写真

バターを細長くカットし、バナナの上に数ヶ所に分けてのせる。

9

写真

パイ生地表面全体に卵黄を塗る。
※バナナには塗らなくていいです。笑

10

写真

210度のオーブンで10分焼き、さらに、180度に下げたオーブンで10分焼いたら出来上がり!!

11

お好みで、粉糖を掛けたり、チョコでデコレーションしてお楽しみ下さい♫
もちろんそのままでもOKです♡

12

写真

【アレンジ】
アップルパイ
(りんごパイ)
※参考レシピ
レシピID:1723647

13

写真

【参考】
はじめてでも簡単!基本のアップルパイ
※参考レシピ
レシピID:1335485

コツ・ポイント

※グラニュー糖を掛ける際は、バナナ全体に万遍なく掛けて下さい。パイ生地にあまり掛からないよう出来るだけバナナのみに。
※時間の経過と共にバナナが黒くなりますがそれも愛嬌ということで♡気になる方は、並べる前にバナナにレモンを掛けてみて下さい。

このレシピの生い立ち

シュガーバターパンを作っている時にこの方法を思いつき、フィリングを作る手間が省け手軽にパイが楽しめるようになりました。以前からこの中身が見えるパイを作りたいなぁと思っていたので、上手く焼き上がったパイを最初に見た時は思わず感動しました♡
レシピID : 1723629 公開日 : 12/03/05 更新日 : 15/10/24 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

499 (476人)

16/12/28

写真

簡単で美味しかった(o^−^o)次回は、チョコもかけてみます♪

☆まなあつ☆

美味しく楽しんでもらえてよかった♡ありがとう(๑❛ᴗ❛๑)♡

16/12/22

写真

バターなしで焼きましたが、美味しかったです!また作ります。

まるものり

美味しく楽しんでもらえてよかった♡ありがとう(๑❛ᴗ❛๑)♡

16/12/18

写真

粉砂糖をまぶすと素敵になりました!簡単で美味しくて感激です。

moko22

美味しく楽しんでもらえてよかった♡ありがとう(๑❛ᴗ❛๑)♡

16/12/17

写真

小さめでつくりました!簡単で美味しくみんな大満足でした^^*♡

moppy★

美味しく楽しんでもらえてよかった♪ありがとう(๑❛ᴗ❛๑)♡

1 2 3 4 5