のせて焼くだけ!簡単オープン*りんごパイ

のせて焼くだけ!簡単オープン*りんごパイ
パイもりんごもサクっと食感が美味♡「うん、おいしい!」と一緒に作った息子も自画自賛!!子供が作れるほど簡単だよぉ♫笑

材料 (2個分)

冷凍パイシート
2枚
りんご
1/2個
バター
適量

1

オーブンは、210度の余熱を入れておく。

2

写真

りんごは5mm幅くらいに縦に薄くスライスしていく。
種と芯の部分を(写真のように)カットする。

3

写真

種や芯がない部分はそのまま半分にカットする。

4

冷凍パイシートは冷凍庫から出し、5分程常温におく。

5

フォークなどでパイシートに数ヶ所穴をあける。
※あらかじめ穴が開いているパイシートの場合はこの作業は不要です。

6

写真

カットしたりんごの半量を、パイ生地1枚分に少し重ねるような感じで並べる。
もう一枚のパイ生地にも同じように並べる。

7

クッキングシートを敷いた天板に並べる。

8

写真

りんごの上にグラニュー糖を掛ける。
※量はお好みで、ひとつまみ程度でも十分美味しいです。りんごの糖度で調整して下さい。

9

写真

バターを細長くカットし、りんごの上に数ヶ所に分けてのせる。

10

写真

パイ生地表面全体に卵黄を塗る。
※りんごには塗らなくていいです!笑

11

写真

210度のオーブンで10分焼き、さらに、180度に下げたオーブンで10分焼いたら出来上がり!

12

仕上げにシナモンシュガーを掛けても美味しいです。
お好みでどうぞ~♡

13

写真

大きいサイズに焼きあがるので、食べやすいサイズにカットしてお召し上がり下さい。

14

写真

【アレンジ】
バナナパイ
※参考レシピ
レシピID:1723629

15

写真

【参考】
はじめてでも簡単!基本のアップルパイ
※参考レシピ
レシピID:1335485

コツ・ポイント

※グラニュー糖を掛ける際は、りんご全体に万遍なく掛けて下さい。パイ生地にあまり掛からないよう出来るだけりんごのみに。

このレシピの生い立ち

シュガーバターパンを作っている時にこの方法を思いつき、フィリングを作る手間が省け手軽にパイが楽しめるようになりました。以前からこの中身が見えるパイを作りたいなぁと思っていたので、上手く焼き上がったパイを最初に見た時は思わず感動しました♡

専門家のコメント

りんごを煮る手間も、パイに包む技術も必要なし。旬のりんごの美味しさを堪能できます。少し酸味のある品種のりんごがお薦め。
レシピID : 1723647 公開日 : 12/03/05 更新日 : 14/11/10 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

287 (276人)

16/12/17

写真

食べたいと思った時にすぐ食べれて美味しかったです(๑´ㅂ`๑)♡

ひーさんのご飯

美味しく楽しんでもらえてよかった♪ありがとう(๑❛ᴗ❛๑)♡

16/12/14

写真

リンゴが大きかったので、半分に切って盛り付け♪

ゆかtako☆

工夫してもらえてよかった(๑❛ᴗ❛๑)♪ありがとう♡

16/12/13

写真

ただ乗せるだけで、アップルパイができるなんて!!簡単で美味しい

クック4WXV3Y☆

美味しく楽しんでもらえてよかった(๑❛ᴗ❛๑)♪ありがとう♡

16/12/09

写真

めっちゃくちゃ美味しかったです。絶対また作ります

み一ちあ

つくれぽありがとうございます♡励みになります(๑❛ᴗ❛๑)♪

1 2 3 4 5