ふわっとスコーン!

ふわっとスコーン!
焼きたてはふわっとした食感のスコーン!冷めても美味しいスコーンです♪フープロでも手作業でも簡単に作れます♡

材料 (直径6㎝の菊型または丸型に10個分)

◎薄力粉
200g
50g
◎砂糖
大さじ2
ケーキ用マーガリンまたはバター
50g
☆ヨーグルト
50g
☆牛乳
50CC
☆卵
1個

1

写真

☆印の材料をよく混ぜ合わせておきます。
※卵の固まりをよくほぐすように混ぜてください。

2

写真

手順①に加えるヨーグルトはプレーンタイプのものを。
この時、乳清の部分をよけるようにして加えてください。

3

写真

◎印の材料をフードプロセッサーにすべて入れます。

4

写真

蓋をしっかりとして、スイッチオン!
粉類をよく混ぜ合わせます。

5

写真

次に1㎝角に切ったケーキ用マーガリンを加えます。
※ケーキ用マーガリンは冷えたものを使いましょう。
バターの場合も同様。

6

写真

スイッチをオンオフを繰り返し最後にガーッと長めにかけ、マーガリンと粉が馴染み、サラサラの状態になればOK!

7

写真

次に手順①の卵液を加えていきます。この時一度に全部加えず、1/3位を加え、オンオフを軽く繰り返してかけます。

8

写真

さらに1/3位を加え、オンオフを軽く繰り返してかけ、もう一度同じ作業をします。
※3回に分けて加えていきます。

9

写真

多少こなっぽさが残る程度でOK!
全体がまとまる位になったらスイッチを止めます。

10

写真

うち粉をたっぷりした台に生地を取り出し、手にも粉をつけて全体の形を整えるようにしてまとめます。

11

写真

こんな感じにまとまればOK!

12

写真

フープロがない場合
※手作業で作る場合の説明します。
◎印の粉類をボールに入れて、ホイッパーでよく混ぜ合わせます。

13

写真

次に1センチ角にカットしたケーキ用マーガリンを加えます。

14

写真

指先でマーガリンと粉を合わせて、こするようにします。時々両手でもこするようにすると粉とマーガリンがよく馴染みます。

15

写真

このように粉とマーガリンがサラサラに馴染めばOK!

16

写真

次に手順①で準備しておいた卵液を2~3回に分けて加えていきます。

17

写真

卵液を加えたら、ヘラで切るようにサクサクと混ぜ合わせます。
※この時、練るように混ぜない事。

18

写真

再度、卵液を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

19

写真

多少、粉っぽさが残っていてもOK!
全体がまとまる感じになれば良いです。

20

写真

手順⑪~の続きです。
表面にも粉を振り、手で粉をなでるようにして全体に伸ばします。

21

写真

麺棒で約2㎝位の厚さに伸ばします。

22

写真

菊型または丸型の型で抜いていきます。

23

写真

クッキングシートを敷いた上に生地をのせて、オーブン余熱190℃完了のオーブンで190℃14分焼成します。

24

写真

ふっくら焼きあがったら完成です☆

25

写真

お好みでメープルシロップをかけてどうぞ♡
焼きたてはふわっと柔らかなスコーンです(´∀`*)

26

写真

スコーンの横をフォークで刺して半分に割り、お好みのジャムを塗って食べてもおいしい!

27

写真

プレーンのスコーンにはミルクジャムの相性が抜群です♪
ミルクジャムはレシピID :1723195 を参考にして下さい。

28

写真

ミルクジャムとイチゴジャムとの相性も抜群です>▽<
いちごみるくジャムはレシピID :1723242 を参考にして下さい

29

写真

クリームチーズとあんこの組み合わせも美味しいです♡粒あんの作り方はレシピID :1515672 を参考にして下さい。

30

写真

チョコチップを混ぜ込んでザクザクカットして焼いてもおいしい!レシピID :1726019 を参考にして下さい。

コツ・ポイント

手順②のヨーグルトの乳清は水っぽいので、あまり入らないようにして固まりの部分を入れるようにします。
手順⑨⑩、卵液を混ぜると生地が多少べたつくので、うち粉は多めにして、手にも粉をつけて作業を進めます。オーブン余熱は早めにしておきましょう。

このレシピの生い立ち

スコーンはいろいろな配合で本などを参考にして焼いてきました。やっぱり落ち着く味にたどり着いた私のスコーンレシピを覚書に書いておきたいと思いました。
レシピID : 1723692 公開日 : 12/03/04 更新日 : 13/03/21

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ↓ホームページはこちら http://hiromamma.com/index.html ↓インスタはお弁当などをup https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

16/03/28

写真

フープロで簡単。倍量。美味しいので、実は何回もリピです。

のぞーん

心のこもったれぽありがとう!リピ嬉しいです♪

14/11/26

写真

くるみを入れて焼きました。サクッふわっ!バターと小麦の香りもグー

YMCLUB

心のこもったれぽありがとう!

14/09/27

写真

キレイに腹割れ♪ほんわり美味しく出来ました♡

藍モード

心のこもったれぽありがとう!

14/04/10

写真

ふわふわで、とても美味しかったです(^^)

SWEETかふぇ

心のこもったれぽありがとう!