ごどうふ(豆乳豆腐)

ごどうふ(豆乳豆腐)

Description

豆乳でつくるぷるんとした甘くないプリン。とうふという名前ですが、豆腐とは全く異なる食感です。長崎の郷土料理です♪

材料 (4人分)

葛粉(甘藷澱粉)
大さじ4
あん
200cc
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
薬味
わざび
少々

作り方

1

鍋に葛粉を入れ、そこにまず少し豆乳を加えて良く溶かし、粉が無くなってから残りの豆乳を全部加えます。(ダマを防ぐため)

2

鍋を中火にかけます。へらでそこをこすりながら混ぜていると、だんだんとろみがついてきます。

3

写真

鍋底にへらのあとが残る程度になってから、さらに5分程練ると写真のようになります。

4

写真

容器(タッパーやバットや流し缶)を一度水にくぐらせ、3を流し込みます。

5

写真

冷めたら容器をひっくり返すとぷるんと出ますので、お好きな大きさに切って器に盛ります。

6

写真

あん作り
あんの材料を全て鍋に入れ、中火にかけます。鍋底にへらのあとが残る程度までとろみをつけます。

7

切り分けたごどうふにわさびをのせ、あんをかけたら出来上がりです。

8

ほんのり温かいうちに頂いても、冷蔵庫で冷たく冷やして頂いても、どちらでも美味しいです♪

コツ・ポイント

普通に市販されている葛粉は本葛ではなくサツマイモの澱粉(甘藷澱粉)です。火加減は弱すぎると時間が長くかかり、強すぎると鍋底にくっつくので、程よい中火に調節してください。葛粉の代わりに同量の片栗粉で作ると、食感はもちっとした感じになります。

このレシピの生い立ち

長崎の郷土料理ごどうふを精進料理の胡麻豆腐の作り方からひねってみました。
レシピID : 1723722 公開日 : 12/02/29 更新日 : 12/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

21/03/02

写真

むっちりして美味しかったです(◍•ᴗ•◍)☆

九尾の狐☆

17/03/21

写真

山葵醬油もいいけどあんも美味しいですね!

Yokchina

つくれぽありがとうございます(≧∇≦)

14/08/21

First tsukurepo mark
写真

固まる前に待ちきれず食べちゃいました!

ぬっこり

とろりとした食感も美味しいですよね!つくれぽ、ありがとう♥