簡単さっぱり✿梅わかめうどんの画像

Description

こってりが続いた後には、梅とわかめでさっぱり味に仕上げたうどんはいかがですか?お夜食にもどうぞ♡

材料 (1人分)

梅干し
1個
わかめ(塩蔵)
10g
白ごま
小さじ1/2
1個
ネギ
適宜
1カップ強
大さじ1/2
●しょうゆ
大さじ11/2
ゆでうどん
1玉

作り方

  1. 1

    わかめは水につけて塩抜きをし、さっと熱湯に通す。冷水にとって冷やし食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    ネギは刻み、好きな方法で温泉卵を作り用意しておく。

  3. 3

    ●をひと煮立ちさせ、かけ汁を作る。

  4. 4

    うどんをたっぷりの湯でさっと茹で丼に盛り3をかけ、わかめ梅干し卵ネギをのせ、白ごまをふって完成です(´∀`)

  5. 5

    2013/11/12
    皆様のおかげで話題入りいたしました♪本当にありがとうございます♡

コツ・ポイント

梅も入るのでしょっぱくならないように、わかめの塩抜きはしっかりしてください♪
好みですがわかめたっぷり目がおすすめです❤卵の調理法はお好きなものをチョイスしてください!

このレシピの生い立ち

仕事で遅くなり夕食が大幅に遅れた時よく作りました。消化が良く軽めなので、胃に優しいです。また、常備している材料で簡単に作れるので、小腹がすいた時に便利です。
レシピID : 1724090 公開日 : 12/02/29 更新日 : 16/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
yurina319
二日酔いの旦那がありがたがって食べてました笑おいしい〜
写真
ひさかた
あまりにも美味しくて夢中でいただきました。梅の酸味がいいですね。
写真
ちょこ*choco
美味しかったです^^すっきりしてお腹減りました(笑)
写真
クックI1FJ57☆
簡単に作れてすごく美味しかったです!