冷えてもやわらか求肥の画像

Description

苺大福や八ツ橋等は勿論、冷やしても固くならない求肥はアイス大福にもぴったり!
レンジで簡単♪
トレハロース不要

材料 (大福等10〜15個程度)

砂糖
150〜200g
1カップ(230g)
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに餅粉と砂糖を入れ混ぜ、水を3〜4回に分けて加えその都度よくまぜる。ダマがなくなったら油を加え更によく混ぜる。

  2. 2

    ラップをかけずにレンジで4〜5分上の方が固まる位まで加熱し、熱いうちに水で濡らした木ベラで手早くよく練り混ぜる。

  3. 3

    つやが出て滑らかになり、木ベラでひとかたまりに救い上げられる固さになったら、打ち粉をした台に移す。

  4. 4

    生地の上にも打ち粉をまぶし、手で均一の薄さにしながら適当な大きさに押し広げ、そのまま冷ましておく。

  5. 5

    生地が冷めたら、必要に応じて切り分ける。餡などを包む場合は手の平で包み易い大きさに押し広げる。

  6. 6

    小豆餡→レシピID:1707600
    苺大福→レシピID:1724980
    豆腐クリーム→レシピID:1794142

コツ・ポイント

多めの砂糖とサラダ油を加えるのが秘訣!
アイス大福を作る場合は生地を作り始める2時間前までには、アイスをラップに丸め冷凍庫で固めておく。求肥で包み終えたものから順に冷凍庫に入れて冷やし固めて下さい。
餡は生地が冷めるまで丸めておく。

このレシピの生い立ち

以前作ってた求肥の配合は、特にアイス入り大福を作った時に、冷やすとやや堅くなってしまうのが欠点だったのですが、材料にひと工夫して家にある材料で完成しました!
レシピID : 1724335 公開日 : 12/03/01 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (50人)
写真
sz55
扱いやすく冷蔵庫で一晩寝かせても固くなりません。美味しいです。
写真
りりこ☆彡
大粒のシャインマスカットが入手できたので作りました!とても好評でした〜(ノ≧∀≦)ノ
写真
りりこ☆彡
妖怪フルーツ大福のマネしてみました〜(ノ≧∀≦)ノパイナップル美味しくてびっくりしました😋本当に柔らかくて包餡もやりやすいです