ミートローフ

ミートローフ
定番のミートローフです。ソースがおいしいですよ。

材料 (パウンド型1本分)

牛ひき肉
300g
1/2カップ
牛乳
1/3カップ
たまねぎ
中1個
サラダオイル
大さじ1
1個
小さじ1/2
コショウ
少々
ゆで卵
4~5個
ベーコン
6枚
*ソース
トマトケチャップ
大さじ4
大さじ4
1/4個
100cc
バター
20g

1

たまねぎをみじん切りにしてサラダオイルで透き通るまで炒めて冷ます。パン粉は牛乳で湿らせる。ゆで卵は上下の白身の部分を少し切って削る。

2

炒めたたまねぎと牛乳で湿らせたパン粉、ひき肉、塩コショウ・ナツメグ・卵を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜる。

3

パウンド型オーブンシートをしいてからベーコンを並べて敷き詰める。2の半分を詰め込んでからゆで卵を並べて残りの肉だねをすべて詰め込み端からはみ出たベーコンをかぶせてアルミホイルでふたをし、200℃で約40分焼く。

4

焼きあがったらソースを作る。小鍋に出てきた肉汁とソースの材料(バター以外)を入れ2/3量になるまで煮詰める。最後にバターを入れて小鍋をゆすりながらバターを溶かし込む。

5

ミートローフを2cmにきって盛り付け、ソースをかける。

コツ・ポイント

型に入れて焼きますが、焼いている途中で肉汁が型からあふれたりするので下にバットやアルミホイルをしいて焼いたほうがオーブンの汚れが少なくてすみます。ゆで卵の上下の白身を切り落とすのはどこを切っても黄身が出るようにするためです。

このレシピの生い立ち

ミートローフのレシピはたくさんありますが、ママ家に合った作り方の記録としてアップしました。
レシピID : 172445 公開日 : 04/12/03 更新日 : 04/12/03

このレシピの作者

つくることが大好き。 膨らむお菓子を焼いているときは本当にしあわせ♪ 三姉妹のお母さんです。 高校生の弁当が始まり、ほぼですが毎日、頑張らない弁当のブログもUPしています。 つくれぽありがとうございます。 この頃は子供たちが成長して少し余裕ができてきたのでお返事始めました。 お返事なしで掲載させていただいた方々には大変失礼しました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

199 (185人)

17/06/07

写真

ベーコンなしで。はじめてゆで卵入りを作りました。美味しかったです

ピットブルピィト

ゆで卵が入ると見た目のインパクト盛れますよね!レポありがとう

17/01/10

写真

お正月に作りました♪子供達にも喜ばれました(^^)

ボブナナ

子供の大好きな味ですよね。ブロッコリーの緑がかわいい。有難う

17/01/06

写真

作るの3度目。お正月にどちらの実家にも作って持って行きました!

優翔ひろとママ

ソースのかけかたおいしそうです♪ お正月喜ばれたでしょうね!

16/12/27

写真

気が付けば('-'*)孫が端からつまみ食い♪大人も子供も大人気

ボブナナ

りぴありがとうございます。端は端でおいしいんですよね!

1 2 3 4 5