厚揚げと小松菜のジューシー生姜醤油炒め

厚揚げと小松菜のジューシー生姜醤油炒め

Description

お豆腐が苦手な子供がいっぱい食べました♡あと1品に、大人のおつまみにもいいですよ♪(7/10、分量改良しました)

材料

厚揚げ
1枚
小松菜
一束
塩こしょう
適量
★醤油
大さじ1・5
★砂糖
大さじ1/2
★鶏がらスープの素
小さじ1/2

作り方

1

厚揚げは6~8等分に切る。小松菜は適当な長さに切って芯と葉に分ける。★は混ぜておく。

2

油を熱したフライパンで小松菜の芯を炒め、少ししんなりしたら葉を入れて炒めクタっとしたら一旦全部を取り出す。

3

同じフライパンに油を加えて厚揚げを入れ、あまり動かさず焼きつけるイメージで焼き目をつける。

4

焼き色がついたら小松菜を戻し入れ、★を加えてフライパンを揺すりながら一気に絡め、塩こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

少し甘めなので、おつまみには醤油と生姜を少し多めにしてもいいかもしれません。厚揚げは焦げない程度に焼きめを付けた方が香ばしくて中がジューシーになりますよ♡

このレシピの生い立ち

母が父によく作ってた、グリルで焼いた厚揚げにおろし生姜を乗せて醤油をたらす・・・というのが好きだったので、小さな子供にも食べやすくアレンジしてみました。
レシピID : 1724610 公開日 : 12/03/01 更新日 : 12/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (92人)

20/04/06

写真

味付け参考に別の野菜で作りました。美味しく大好評です♪

きえまま

20/02/29

写真

シンプルで美味しかったです♪

ainuinu

20/02/20

写真

美味しいですね、ありがとうございます。

じゅりとめい

20/02/02

写真

さっと簡単にできて、しょうがが効いててとっても美味しかったです!子供も旦那もペロリ。また作ります!

くまっこたん

1 2 3 4 5