ミックスを使ったマカロンのコツの画像

Description

ミックスを使っても失敗します。コツを掴めば失敗しません。ラデュレの様なアーモンドの粒が残る食感になる様に変えました。

材料

マカロンミックス
50g
純粉糖
50g
マカロンミックス次第
アーモンドダイス
10g

作り方

  1. 1

    水の量や焼き時間はマカロンミックスの説明通りに用意して下さい
    純粉糖はコーンスターチなどの入っていない粉糖です

  2. 2

    写真

    プティパのマカロンミックスと純粉糖を使えば失敗知らず。
    他のミックスだと失敗する事があるので、私は浮気しません。

  3. 3

    写真

    アーモンドダイスをフライパンで軽く煎って、すりこぎで潰して、アーモンドプードルより粗めの粒を作る。広げて冷ます。

  4. 4

    写真

    アーモンドダイスを入れると、表面に凹凸が出ます。見た目重視の場合は入れない方が綺麗です。

  5. 5

    マカロンミックスと水をボウルに入れミキサーでかなり強いメレンゲを作る。かなりしっかりした硬さです。

  6. 6

    振るったアーモンドプードルと粉糖を1のボウルに入れ、アーモンドダイスはそのまま入れる。ゴムベラで切る様に混ぜる。

  7. 7

    マカロナージュをする。生地を絞り出した時に出来るツノが自然に消えるか消えないかの柔らかさになるまで空気を潰し混ぜる。

  8. 8

    混ぜ過ぎて柔らかくなり過ぎると修正が出来ず、焼いてもピエが出ない原因に。混ぜが少ない程、厚みのある仕上がりになります

  9. 9

    写真

    ちゃんとマカロナージュすると空洞の無いマカロンが出来ます
    アーモンドダイスを入れないと焼き色が付きやすくなります

  10. 10

    ツノが自然に消えない時は、鉄板に乗せて下から軽く叩くか、水で濡らしたスプーンの背で優しくツノを押さえる。

  11. 11

    生地をクッキングシートに絞り出し乾燥させます。30分〜1時間くらい

  12. 12

    写真

    私は100均の5mmの丸口を使っています。紙にペットボトルのキャップで円を書いてペーパーの下に敷いてガイドラインに。

  13. 13

    丸のサイズは、大きい方が失敗し易く感じます。私はペットボトルキャップのサイズが1番成功し易かったです。

  14. 14

    余熱の際は鉄板をオーブンに入れないで下さい。鉄板は必ず冷たい状態から焼き始めます。

  15. 15

    写真

    オーブンを140度に予熱し、15分焼きます。焼けたらオーブンから出して冷ます。

  16. 16

    写真

    ペーパーのまま完全にさます。シートを曲げながら剥がしますが、生地がシートに付いて残るのは失敗ではありません。

  17. 17

    マカロンの中や底は水分が多く、しっとりフワッとしていて柔らかい物です。生焼けだとネチョっとしています。

  18. 18

    写真

    ペーパーから外すのは完全に冷めてから。クリーム挟んで冷蔵庫に入れ、食べ頃は翌日から。寝かせた方が美味しいです。

  19. 19

    最近は柔らかくした無塩バターにピールやジャムを混ぜた物を挟む事が多いです。混ぜるだけなので簡単です。

  20. 20

    写真

    TOPの写真はバタークリームなので要冷蔵ですが、こういうクリームであれば常温でも平気です。

  21. 21

    写真

    二色にするには、絞り出し袋三枚用意。それぞれ1枚ずつに生地を入れ、絞り金具付きの一枚の絞り袋に、生地入りの2枚を入れる

  22. 22

    写真

    三色だとこんな感じに

  23. 23

    ターンテーブル式のレンジがメインのオーブンだと失敗が多いと思います。
    マカロン程の繊細なお菓子はオーブンメインの物で。

コツ・ポイント

二回目焼く時、鉄板を冷ましてから。冷水で冷ますと早いです。
凄く繊細なお菓子なので、オーブンの違いで差が出ます。
焼き時間は微調整して下さい。

このレシピの生い立ち

失敗を繰り返して気付いた事をまとめた自分メモですが、参考になるかもしれません。
オーブン買い替えにつき、焼き時間を変えました。
レシピID : 1724686 公開日 : 12/03/01 更新日 : 17/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゃーん♪
割れちゃった…また挑戦します(泣)

ぎゃー!申し訳ない!プティパのミックス使いました?お勧めです

写真
クックG0D7ZD☆
かわいくできました!ちょっと空洞ができちゃったけど…

とっても綺麗な形ですね〜!ありがとうございます!

初れぽ
写真
junko6075
丁寧なご説明ありがとうございました!

バッチリな仕上がりですね!ありがとうございます!