大根一本ペロリのみぞれ鍋

大根一本ペロリのみぞれ鍋
大根と水菜、豚バラだけ!あっという間にできちゃうのに、お腹に優しくてふんわりやわらかいお鍋ですよ。

材料 (2~3人分)

豚バラ薄切り
400g
大根
1本
水菜(もやしでもok)
1束
1片
カップ6
大2
しょうゆ
大2
小1/2
鶏がらスープのもと
大1

1

大根を全部おろして軽く水を切ります。
水菜、豚バラ肉は食べやすい長さに切りそろえます。
しょうがは千切りにしておきます。

2

水、ほんだし、塩、スープのもとを沸騰させ、先に水菜を入れます。しんなりしたら、豚バラ肉を入れます。

3

お肉の色が変わったら、大根おろしを全部入れ、スープがなじむ様に軽く混ぜます。

4

しょうがを散して一煮立ち。しょうゆをまわしかけて出来上がり。

5

皆さんから、ボリュームアップのアイディアが寄せられています。
キノコや厚揚げ、もやし等もとっても合うことが分かりました。

コツ・ポイント

豚バラ薄切り肉は、切り落としやしゃぶしゃぶ用など、なるべく薄いものを選ぶと、出来上がりがふんわりした感じになります。
大根一本おろすのは大変!なので私はミキサーでお水と一緒にブイーンとやっちゃいます。

このレシピの生い立ち

畑をお手伝いしたら、山ほどの大根を頂きました。
レシピID : 1724973 公開日 : 12/03/01 更新日 : 12/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

165 (156人)

17/05/04

写真

おいしくてヘルシー (´艸`*)

低カロ探検隊

たっぶりおろしがフワフワ美味しそう❗ありがとうございました

17/04/20

写真

もやしもIN★美味しくてスープもズルズル飲んじゃいました!

ありちょり♪

スープズルズル♪美味しそうで嬉しい!ありがとうございました

17/04/06

写真

えのきと豚バラとうどんを入れました!めちゃめちゃ美味しいです!

yuntakaa

うどん!合いそうですね~めちゃめちゃありがとうございました✨

17/03/25

写真

間違いない味(*ノωノ)美味しくって、3回目です(´艸`*)♡

低カロ探検隊

間違いないですか!嬉しいですね~3回目からは定番になれた感じ

1 2 3 4 5