感動!肉汁の洪水ハンバーグ

感動!肉汁の洪水ハンバーグ
5つのポイントを守れば、感動的な肉汁の洪水に出会えるはず★
家族リクエストNo.1レシピです。

材料 (2個分)

合挽き肉
200グラム
(欧米産のもののほうが
肉汁が多い気がします)
小さじ1/3
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
牛乳
75cc
溶き卵
1/2個分
黒胡椒
適量
保冷材(手を冷やす用)
1個
氷(焼く用)
小さいもの2個
ソースは・・・
ケチャップ系、おろしポン酢など
お好みのものを。

1

玉ねぎは油をひいたフライパンで透き通るくらいに炒めて冷ましておく。牛乳とパン粉を合わせてよく浸しておく。

2

写真

ボウルに挽き肉と塩を入れ、スプーンや木べらでよーく練る。はじめは切り混ぜるようにすると、徐々にまとまってきます。

3

※手で混ぜると体温で肉汁のもととなる脂が溶け出してしまうので、必ずスプーンなどを使います。

4

1の玉ねぎ、パン粉、溶き卵、黒胡椒を挽き肉のボウルに加える。

5

こねる前に、保冷材で手をよく冷やす。冬は水で冷やすだけでも十分です。これも3と同じ理由です。

6

手が冷えたら、手早く、よく練る。タネを2等分し、形作る。真ん中はくぼませなくてOK。

7

よく熱したフライパンにサラダ油をひき、弱めの中火に落として焼いていく。強火で焼くと、生焼けの原因になります。

8

写真

蓋をして4分焼いたらタネの真ん中に氷をムニュっと押し込み、ひっくり返す。弱火にして再び蓋をし、5~6分蒸し焼き。

9

写真

氷が溶けて中までしっかり火が通ります。5分焼いたところで様子を見て、濁った肉汁が出ていなければOK。出ていたらあと1分。

10

※ひっくり返すのは8の1回のみ!絶対にそれ以上ひっくり返さないで!衝撃で肉汁が流れ出てしまいます。

11

ハンバーグを焼いたあとのフライパンで、お好みのソースを作る。ケチャップ+ウスターも良し、和風ソースも良し◎

12

写真

ハンバーグにソースをかけて完成!パンパンに膨れたハンバーグにお箸を入れたとたん・・・ジュワッと出てきますよ~♪

13

挽肉200gはかなり大判になります。挽肉160g、パン粉15g、牛乳50ccぐらいで普通サイズのができます。

14

写真

2016年10月、クックパッドの『アイデアレシピ&裏ワザ100』という本にこのレシピ掲載していただきました!

15

写真

しかも前から2番目(;゚Д゚i|!)なんと恐れ多い!!皆様からのステキれぽのおかげです♪ありがとうございます♪

コツ・ポイント

①肉と塩だけはじめに練る、②こねるときは手を冷やす、③火力は弱火、④氷を埋め込む、⑤ひっくり返すのは1回のみ!
絶対に守ってください(^^)

このレシピの生い立ち

何かのテレビ番組で肉汁がじゅわっと出るハンバーグの作り方を紹介していたのを参考に、何度か改良を重ね完成しました。
レシピID : 1725234 公開日 : 12/03/01 更新日 : 16/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

157 (151人)

19/05/01

写真

じゅわっと美味しかったです♪リピ決定(* ´ ▽ ` *)

ゆーさんの奥さん。

記念すべき令和初日の献立に選んでいただき光栄です!れぽ感謝♪

19/05/01

写真

おいしすぎて3個食べました!まじでオススメ。。

力エル

おろしならサッパリで3個余裕ですねwぜひまた作ってね♪

19/04/29

写真

ふっくら柔らかジューシーで、美味しい!!を連呼しました(^o^)

モモナツ☆

チーズ乗せとっても美味しそうですね♪ぜひまた作ってね!

19/03/25

写真

しっとり系になりました!肉肉しいのも好きですがこっちも好きです♡

和田ちゃん♪

れぽありがとうございます!ぜひまた作ってください^^

1 2 3 4 5
すずきはなこ 2012年03月02日 22:39
ももぶぅぅぅ さん♪

こんばんは。
すずきはなこ と言います。

煮込みあんかけうどん、れぽしてくださってありがとうございます♪
れぽをいただいて、もう1ヶ月近く経ってしまいました。
掲載もお礼も遅くなってしまって、ほんとにゴメンなさい。

もう何度も作ってくださってるなんて、すっごく嬉しいです!
気に入ってもらえてるのかな?(^^)
具はあってもなくてもOK(^m^*)
とろみ感もお好みで加減して、これからも美味しく食べてくださいね☆

お礼をと思って、こちらにお邪魔しました。
掲載もお礼も、ほんとにゴメンなさい。
これに懲りずに(^^;、よかったらまたキッチンのぞいてみてくださいね♪
ありがとうございま~す(^-^)/
フィオママ 2012年06月16日 10:37
ももぶぅぅぅさん
グリンピースのつくれぽ冷凍だけですが、
わざわざありがとうございました♪
洪水のハンバーグ美味しそうですね。
ハンバーグいつも上手に出来ません
今度チャレンジしたいと思います♪
そらてんママ 2012年08月19日 22:42
ももぶぅぅぅさん
 こんばんは。初めまして。そらてんママと申します。今日は私のレシピゴーヤサラダにレポをいただきありがとうございます。
 ホント、もう夏も終わりですね~。お盆休みモードも今日まででしょうか?暑いのはイヤですがちょっと寂しい気もします。
 こちらのキッチンのレシピも拝見させて下さいね。
 頂いたレポ大切に掲載させて下さい。     そらてんママ
*ねこねこ* 2014年12月02日 21:31
ももぶぅぅぅさん
はじめましてm(_ _)m
ついさっき、肉汁の洪水ハンバーグを作らせていただきました、ねこねこです。
今度調理実習でハンバーグ
*ねこねこ* 2014年12月02日 21:40
ももぶぅぅぅさん
はじめましてm(_ _)m
ついさっき、肉汁の洪水ハンバーグを作らせていただきました、ねこねこです。
今度調理実習でハンバーグを作るんですが、今回つくったところ、肉汁が、押さないと出なくて…
切った瞬間肉汁じゅわーをやりたいんですが、一番のコツはなんですか??
一応、予想として、今回、こねる時に手がすぐに温まってしまったのが原因だと思うのですが… まだ一回しかつくってないのにこんなこと言うのも顰蹙ですがごめんなさい。(;_;)
ももぶぅぅぅ 2014年12月03日 22:58
*ねこねこ*さん
はじめまして。
ハンバーグお試し&つくれぽありがとうございます(^-^)
洪水にならなかったとのこと。
レシピ通り作っていただいたでしょうに、ごめんなさいね(>_<)
実のところ、私自身もその時々で洪水になったりならなかったりして、原因はまだわかってないのです(T . T)
挽肉の違い?こね?形成?
なにぶん素人ですので、そこまで追及できてなくて。。。
私の場合は焼いてる時に洪水になってしまうことがあり、それは形成がしっかりできてなくてひび割れてしまうのだろうと考えてますが…。
私はこねる直前まで挽肉は冷蔵庫に入れておいて、手を冷やしたらなるべく短時間でこね終えるようにしてるので、予想されている手の温度が原因だとしたら、その点意識して再挑戦してみてください。
それでも洪水にならなかったら、、、ごめんなさい(>_<)

寒くなってきたので冷たい挽肉こねこねちょっと辛いですが、調理実習うまくいくことを祈ってます!
*ねこねこ* 2014年12月04日 16:29
ももぶぅぅぅさん
ありがとうございます!!
調理実習頑張ります!!