ドリンク☆抹茶ミルク

ドリンク☆抹茶ミルク
抹茶は、湿気に弱いので味も香りも保存が長いと落ちてしまいますね…。日頃使わないご家庭では半年~1年は残ってませんか?お菓子やジュース、お料理に使ってビタミン豊富な抹茶を見直しましょう!抹茶ドリンクはサッパリしていて美味しいですよ!

材料 (2人分)

~手軽に作れる抹茶ドリンク~
▼材料
抹茶
小1
牛乳
180cc
適宜

1

写真

耐熱容器に冷蔵庫から出した牛乳100ccを人肌ぐらい(約37度)まで温めます。電子レンジ500Wで30秒ぐらい。

2

写真

温めた耐熱容器(牛乳)に、ティースプーン1杯の抹茶を入れ、泡立て器(茶せん・ミキサー)で40秒~1分間、よくかき混ぜます。

3

写真

このひと手間で、よりふんわりとした軽い口当たりになります。

4

写真

最後に、冷たい牛乳80ccと氷を加えてかき混ぜます。

5

写真

お好みで砂糖を加えてもOK!

コツ・ポイント

抹茶の保存期間は約1か月が目安です。できるだけ早めに飲みきってしまうのがベスト◎抹茶には、ビタミンCやビタミンE、食物繊維が豊富に含まれていて美容にとてもいい。コーヒー感覚で毎日抹茶を美味しく飲みましょう!

このレシピの生い立ち

子供からお年寄りまでおいしく飲めてビタミンも豊富な抹茶ミルク!お抹茶を見直そう!
レシピID : 172556 公開日 : 04/12/04 更新日 : 04/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ここあっち 2004年12月04日 16:03
日本茶の王様といわれる玉露と同じように、抹茶の原料は新芽の時期に樹に覆いをして日光を遮った日陰で育った碾茶(てんちゃ)という高級茶葉です。それによって茶葉に甘みが増し、鮮やかな緑色になるそうです…。
その碾茶の若芽は、茶摘み→蒸し→乾燥→石うすで挽いて粉になります。
こうして出来た抹茶は、とてもデリケートで湿気や気温の変化に影響を受けやすく、特に酸素に触れると酸化によって本来の味と香りが消えてしまうのです。
鮮やかで美しいうぐいす色を保つにはその保存法も重要で冷蔵庫で保存して1ヶ月が目安です。
その抹茶には、ビタミンC・ビタミンEや食物繊維が豊富に含まれていて美容にも良いそうです。
抹茶を見直して、コーヒー感覚で毎日抹茶を飲みましょう!