ガーリックポテトソースの鮭グラタン

ガーリックポテトソースの鮭グラタンの画像

Description

✿話題入り感謝✿
相性のいいにんにくとじゃがいもを使ってソースを作り、スタミナ満点♪家族の大好きなグラタンを作りました。

材料 (2人分)

にんにく
1片~
1〜2切れ
約200g
3分の1房
少量
バター
30g
顆粒コンソメ
小さじ2分の1
50〜100cc
塩こしょう、黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    皮付きのじゃがいもは洗って濡れたままラップにくるみます。
    レンジ600Wで約5分加熱し竹串がささるまでやわらかくします。

  2. 2

    写真

    やわらかくなった、じゃがいもは皮をむきマッシュします。
    (やけどに注意)

  3. 3

    写真

    生鮭は骨と皮をとり食べやすい大きさに切り、塩コショウをします。
    今回は小さい生鮭を2匹使用しました。

  4. 4

    写真

    にんにくはみじん切りにし、ブロッコリーとしめじは小房に分けておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにバターとにんにくを入れ、バターが溶けてにんにくの香りがしてきたら、鮭を加えます。両面軽く焼いてください。

  6. 6

    写真

    火をとめ、鮭をグラタン皿に入れます。

  7. 7

    写真

    ブロッコリーと少量のしめじ、水100cc、コンソメを加えて蓋をして弱火で蒸します。(ブロッコリーの茎に竹串が刺さるまで)

  8. 8

    写真

    軽く塩コショウをしてから、グラタン皿に加えます。

  9. 9

    写真

    フライパンに残ったにんにくを汁ごと2のじゃがいもに加えます。
    様子を見ながら牛乳を加え混ぜ、塩黒コショウで味を整えます。

  10. 10

    写真

    鮭と野菜の入ったグラタン皿に9のソースをかぶせます。
    とろけるチーズをかけて焦げ目がつくまでオーブンで焼いてください。

  11. 11

    写真

    切り口です。
    みじん切りにして揚げた、カリカリのガーリックチップを散らしました。
    より食感が楽しめます♪お好みでどうぞ。

  12. 12

    写真

    2012年10月25日
    プレミアムサービスきょうの献立
    「300円節約献立」に選んで頂き、嬉しいコメントに感謝感激です♡

  13. 13

    写真

    2013年6月28日話題入りすることができました✿
    嬉しいお試し&つくれぽを有難うございます^人^

コツ・ポイント

にんにくの量は1~3片お好みでどうぞ。
7の過程、ブロッコリーが柔らかくなるまで約5分(やわらかめ。お好みで)です。
9の過程で、少しずつ牛乳を加えながらお好みのとろみ加減に調整してください。
少し味見をしながら味を整えると失敗なしです。

このレシピの生い立ち

相性のいいにんにくとじゃがいもを使って簡単にグラタンソースを作ってみようと考えました。
にんにくの香り旨みを余すことなく使えるよう、試行錯誤しました。

『にんにくを使ったレシピ』コンテスト応募レシピです。
レシピID : 1725773 公開日 : 12/03/04 更新日 : 13/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
しーちょい
凄く美味しい組み合わせ♪ポテトソースがナイスです♪ご馳走様~
写真
HealtyLuv
ガーリックの香りがとても美味しくブロッコリーとの相性抜群でした

食欲のそそる香りですよね^^美味しく食べて下さり幸せ感謝です

写真
taka84_m
美味しくいただきました(*^^*)ガーリックいいですね..♪*゚

ガーリックも旨みですよね^^美味しく食べて下さりれぽ幸せ感謝

写真
riorin♡
ニンニク風味のポテトソースが良いですね!具材を変えてリピしたい♡

素敵にお試し有難うございます♡是非またアレンジ教えて下さい♬