激うま〜汁なし坦々麺ならぬ坦々やきそば!

激うま〜汁なし坦々麺ならぬ坦々やきそば!の画像

Description

やみつきになるー!

材料 (2)

やきそば麺
3玉
一本
3〜4
しょうが、にんにく
一片~
ゴマ油
適量
〇中華だしの素(鶏がらスープ)
大さじ1
〇砂糖
大さじ1
〇醤油
大さじ1
〇みりん
大さじ1〜2
〇甜麺醤
大さじ1~2
〇豆板醤
(お好み量)
〇すりごま
大さじ2〜
〇塩胡椒
少々
大さじ2
トッピング用

作り方

  1. 1

    麺はマルちゃん蒸しやきそば3人前を使います。粉末ソースは使いません。少量のゴマ油かサラダ油で麺をフライパンで焼く。

  2. 2

    中火で焼き目がつくまで麺を動かさず、両面パリッと焼けたら水を少し入れてほぐし蓋をして蒸らす

  3. 3

    麺を皿によけ、同じフライパンでゴマ油を熱し、すりおろしたにんにくとしょうが、みじん切りした長ねぎを炒める

  4. 4

    香りがたってきたら、豚ひき肉を色がかわるまで炒め、みじん切りしたしいたけを追加。

  5. 5

    ◯の調味料を入れて、2、3分煮込む。最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてあんが完成。

  6. 6

    麺にできあがったあんをかけ、小口ねぎをちらして出来上がり。よく全体からませて食べてください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

テレビで汁なし坦々麺を見て自分で作れないかな?しかもやきそば麺があるからやきそば麺で!と…
やきそば麺が安い日に買っておけば安くあがります♪
レシピID : 1725906 公開日 : 12/03/02 更新日 : 19/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
キャラメグ♪
ネギが無かったのでニラで★おいしー!!
写真
キャラメグ♪
おいしー!焼きそばもひき肉も、ほぼ常備食材★
写真
さちきち!
ランチに♬焼きそばにマンネリだったので助かりましたー!
写真
ぽにょこまち
美味しくできました!ありがとうございます!

卵黄のせおいしそうです(*^^)レポありがとうございます!