♪チョコミントタルト♪

♪チョコミントタルト♪
アイスクリームの定番、チョコミント味をタルトでも!タルト生地の上になめらかなチョコレートクリーム、その上にホイップしたミントクリームをのせて甘さ控えめです。

材料 (21cmタルト型)

薄力粉
100g
バター
50g
1個分
砂糖
30g
1個分
〇牛乳
250cc
〇砂糖
40g
〇薄力粉
10g
〇ココア
10g
〇スイートチョコレート
10g
〇バター
10g
100cc
●砂糖
10g
●ミントリキュール
30cc(大さじ2)
スイートチョコレート(飾り用)
10g

1

タルト生地を作る。
薄力粉、卵黄、砂糖、バターを全てボールに入れてよく混ぜてこねて、ひとまとまりになったらラップに包んで30分ほど冷蔵庫で寝かせる

2

タルト型に分量外のバターを塗り薄力粉をはたいておく。
オーブンは180℃にセット。
生地を麺棒で型より一回り大きめにのばして型に引き込む。
生地の底面にフォークで穴を一面にあける。20分焼き、そのまま冷ます。

3

チョコレートクリームを作る。
〇のチョコレートは細かく削っておく。
鍋に〇卵黄を入れ、〇牛乳より大さじ1ほどを加えて卵黄を溶きのばす。〇の粉類を加えてよく混ぜてダマが無くなったら残りの〇牛乳を加える。

4

鍋を中火にかけ、底から絶えず木べらでかき混ぜる。とろみがついてきたら火からおろし、〇のバター、チョコレートを加えて余熱で溶かして混ぜ込む。
熱いうちにバットなどに移し、上からぴったり表面に空気が入らないようにラップして冷ます。

5

写真

ミントクリームを作る。
今回使用したミントリキュール。製菓用。
ボールにミントリキュール、●砂糖、生クリームを加えて一気に7分立てに泡立てる。

6

2の焼けたタルト生地に4の冷めたチョコレートクリームタルトをのせ、その上に5のミントクリームをのせる。
飾り用のスイートチョコレートを細かく刻み、ミントクリームの上にふりかけ飾る。

コツ・ポイント

材料をすべて量って手元に用意してから取り掛かるとスムーズに進みます。

このレシピの生い立ち

オリジナル。クリームの分量やタルトの分量は今まで色々作ってみて試行錯誤の後出来上がったものです。ミントリキュールが余っていて何かに使えないかなぁ…、と考えていた時にミントチョコレートアイスクリームを思い出し、タルトのクリームに応用してみようと思いつきました。
レシピID : 17261 公開日 : 01/03/22 更新日 : 03/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」