ガッツリ食べたい!敦賀のソースカツ丼♡

ガッツリ食べたい!敦賀のソースカツ丼♡の画像

Description

ガッツリいけます!ぜひ試してみてください♡敦賀に行ったらヨーロッパ軒でカツ丼食べてみてねン♪

材料 (2.3人分くらい)

✻カツ✻
豚ヘレブロック
350g
塩コショウ
適量
小麦粉、たまご、パン粉
適量
✻ソース✻
ウスターソース
150cc
さとう
大4
みりん、酒
各大さじ2
しょうゆ
大½
顆粒だし
小1
ケチャップ
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ソースの材料をすべてお鍋にいれて少し煮詰めます。味見をして、辛いかも…くらいでOKです。

  2. 2

    写真

    あとは普通にカツを揚げます。ブロックをきり、包丁の裏で軽くたたいてのばし、塩コショウ。

  3. 3

    小麦粉、たまご、パン粉の順でつけ、あげます。今回は揚げ焼きしました。

  4. 4

    写真

    お茶碗にごはんをよそい、ソースをごはんにかけます。

  5. 5

    写真

    揚げたカツをソースにくぐらせ、ごはんの上にのせたら完成♪

  6. 6

    子供達には少し辛いと言うことで分量を少し変えました。前のレシピは砂糖大さじ3.5酒、みりん各大さじ1.5です。

コツ・ポイント

ヨーロッパ軒でヤングランチ等テイクアウトするとついてくるソースで作ればバッチリです!
ソースは販売しているようですよ〜。

このレシピの生い立ち

カツ丼と言えばソース!で育ったので、地元を離れてもやっぱりソース…よく食べたヨーロッパ軒のソースを自分なりに再現しました。
レシピID : 1726205 公開日 : 12/03/03 更新日 : 18/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (59人)
写真
yoyomari
月イチペースで作っています🎵懐かしい福井の味です。
写真
クックHB0OYQ☆
更にマヨでコッテリに笑 甘くて美味しいタレ!うんま〜♪
写真
まゆゆまま
凄く美味しくて家族に大好評でした♪細かいパン粉でカツを作ることで、よりヨーロッパ軒に近づいて大満足でしたー♪おいしかったです!
写真
❁2babymama
ヨーロッパ軒TVで紹介されてて凄く美味しそうでこのレシピに出会いました✩とっても美味しく家族から大好評でした!旦那はお弁当まで♡