炊き込みご飯☆薩摩芋ご飯

炊き込みご飯☆薩摩芋ご飯
栗ご飯ももちろんおいしいけれど、さつまいもだって負けてない!ホクホクした食感と繊維質も多く含まれていて、むしろ勝っているかも?秋冬の時期には特に美味しい薩摩芋!大学芋、芋ようかん、石焼きイモ

材料 (3合分)

~炊き込みご飯☆薩摩芋ご飯~
▼材料
米(うるち米)餅米
2合
さつまいも
1合
出し昆布
5cm
大1
大1
少々
煎り黒胡麻
適宜

1

写真

米に餅米を混ぜ、といでザルにあけ水切りする。

2

写真

さつま芋は、皮を剥き、1.5cm角に切り、水につけて灰汁抜きする。1時間位。

3

写真

炊飯器のうるち米の目盛3合にあわせ、さつま芋と昆布、調味料を加えてスイッチを入れる。

4

写真

スイッチが切れたら昆布を取りだし、ご飯と芋をふんわり混ぜる

コツ・ポイント

●薩摩芋は、米に味付けたまま放置しない。炊く寸前に味付けたほうが美味しい。

このレシピの生い立ち

【おいも料理】焼いも・芋の甘煮・芋ご飯・大学いも・いも羊羹・芋の天麩羅・乾燥いも・芋のホワイトソース煮・お芋田楽・芋グラタン・イモめし・蒸し芋・蒸かし芋◎修学旅行で京都へ行った。今から40年前のこと…。自由行動で商店街へ行き、大学いもを食べた時が一番美味しいかった…。
レシピID : 172647 公開日 : 04/12/05 更新日 : 04/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
だってもん 2006年08月29日 09:26
材料の米ともち米の分量が・・・。米2合、もち米1合でいいのでしょうか?
さつまいもは?1本ですか?おいしそうなのでつくりたいのですが。