芽キャベツ炒め・ハニーマスタード和え

芽キャベツ炒め・ハニーマスタード和え
炒めた芽キャベツは、甘く香ばしい♪
決して蒸し焼きにならないよう、こんがり炒めるのがコツです。

材料

芽キャベツ
12個(200-220g)
ベーコン
30~40g
1かけ
粒マスタード
小さじ1
小さじ1
適宜

1

ベーコンと、にんにくは、スライスする。
芽キャベツは、底を軽く切り落とし、汚れた外葉を取り、縦半分に切る。

2

フライパンにベーコンを入れ、中火で炒める。
脂が出てくるまで炒める。

3

※2でベーコンから脂があまり出て来なかった場合、オリーブオイルを入れて補う。

4

にんにくを入れ、良い香りがしてきたら、芽キャベツを入れて、弱火にする。

5

芽キャベツは、じっくり火を通す(切り口を下にして5~6分、ひっくり返して5分ほど)。
蓋はしない!

6

写真

ひっくり返したところ。じっくり焼くため、根気が必要です。

7

火を止め、粒マスタードとはちみつを入れ、全体を混ぜる。
塩で味を調える(ベーコンが塩辛ければ必要ナシ)。

8

月刊「食品商業」(2019年2月号)に掲載。作ってくださった皆さま&関係者の皆さま有難うございます。

コツ・ポイント

出てくる水分をとばすように調理すると、芽キャベツ独特の匂いがせず、香ばしさが残り、食感も◎です。
フライパンが小さすぎたり、芽キャベツが多すぎると、重なって蒸されてしまうので、サイズ(もしくは量)を調整してください。

このレシピの生い立ち

ベーコンと芽キャベツを炒めていて、手近にある材料を入れていったら、好みの味のが出来た♪
レシピID : 1726574 公開日 : 12/03/07 更新日 : 19/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

222 (198人)

19/04/10

写真

レシピ見ないで作れるよ!大好き♡祝退院✿&発表会も✿よかったね♡

pali

レシピ見ないでって光栄感激!paliちゃん有難うございます♡

19/04/06

写真

ベーコンの代わりにペッパーチキンで。ハイカラないので、目を白黒。

amadokoro

リピ嬉♪有難うございます♡胡椒チキンだとどんな味なんだろう!

19/03/18

写真

ハニーマスタードの相性抜群!!またつくります!

pepe25pan

お試しありがとうございます♪ウィンナーかしら!コロっと可愛♡

19/03/13

写真

芽キャベツ甘い!じっくり焼くのがポイントかな(^^)

ひろと^_^ママ

そうなんです!じっくり焼きが甘さの秘訣♪れぽ有難ございます♡

1 2 3 4 5