うちのちらし寿司の画像

Description

五目の具を煮しめ、後は錦糸卵などをトッピングすればいい♪簡単な母の五目ちらし。

材料

2合
1枚(5㎝)
すし酢(基本の割合は※手順17~19)
☆酢
大3
☆砂糖
大2
☆塩
小1.5
五目の具
1/3本(80g)
2枚、小さい傘3,4枚(戻した状態の可食部80g)
◎水煮筍の千切り
しっかり片手で、ふたつかみ(80g)
太め4㎝(100g)
1/2枚(100g)
・醤油
大3
・砂糖
大2
・みりん
大2
錦糸卵
2個
砂糖
大1.5
醤油
少々
小1/2(同量の水)
適量
トッピング
絹さやえんどう(いんげん、菜の花、大葉でも)
適量(絹さやで10ヶ)
適量
この基本に刻みあなご、いくら、酢れんこん他お好きなように乗せるもよし!の基本の「五目ちらし」です♪

作り方

  1. 1

    干し椎茸の戻す時間短縮は、ぬるま湯+砂糖少々に浸け戻す。半分に切り薄切りにする。戻し汁は使うので取っておく。

  2. 2

    写真

    【五目の具】れんこんは銀杏切りにし水にさらしておく。人参、筍は太めの千切り、鶏肉は皮なしで7,8㎝角切りにしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に・印の戻し汁と調味料、鶏肉を加え火にかけサッと混ぜ合わせ煮立ってきたら椎茸を入れ2,3分アクを取りながら中火で煮る。

  4. 4

    写真

    更に3に筍、れんこん、人参を加え、落し蓋をし弱火で5,6分煮詰める。少々煮汁が残るので、

  5. 5

    写真

    煮上がったら、一度ザルに取り残っている煮汁を軽く切り鍋に戻し冷ましておく。

  6. 6

    写真

    【合わせ酢】耐熱容器に材料を入れ、600w1分加熱し取り出し、混ぜて砂糖を溶かして冷ましておく。

  7. 7

    写真

    【すし飯】炊飯器に米と水を3合(2合)分の「すし」水量線まで入れ、だし昆布を加え普通に炊く。

  8. 8

    写真

    飯切りの内側に米が付かないように酢で濡らしご飯を入れ、合わせ酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜ合わせ冷めるまでおく。

  9. 9

    写真

    「うちわ」で扇がなくてOK。8に5の具を混ぜ合わせ寿司飯の出来上がり。

  10. 10

    写真

    【錦糸卵】卵はボウルで溶いた後、一度ザルでゴムベラを使い濾す。滑らかな卵液に砂糖、醤油、水溶き片栗粉を加え混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    フライパンを中火に熱し油を引き、弱火にし卵液の1/4量程入れフライパンを回しながら卵液を薄く広げ火を止め余熱で焼く。

  12. 12

    写真

    繰り返し1枚ずつ油をキッチンペーパーでひき焼く。フライパンのサイズにもよりますが3,4枚薄焼き卵が焼けます。

  13. 13

    写真

    ※焼けた薄焼き卵は、平ザルを裏返した上に乗せていくと早く粗熱が取れ、しっとり薄焼きになります。

  14. 14

    写真

    薄焼き卵を重ね丸め端から千切りにしていく。

  15. 15

    写真

    【絹さやの塩茹で】小鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加えさっと30秒程茹でる。斜め千切りにする。

  16. 16

    お皿に五目すし飯を盛り、上に①紅生姜②錦糸卵③絹さや④刻み海苔をちらし完成♪

  17. 17

    ※すし酢の基本は、お米1合に対して、酢 20ml(大1+小1)
    砂糖 10g(約大さじ1杯)
    塩 5g(約小さじ1杯)

  18. 18

    の割合で2合、3合と増える場合はその倍数分の材料を足すようにしてください。この比率を参考に、お米の分量や好みによって

  19. 19

    砂糖や塩の分量を加減して下さい。レシピの分量はあくまで母が作っていた、すし酢の割合です。

  20. 20

    写真

    【酢れんこん】ID1677335
    五目の具の煮しめに入れずひと手間、酢れんこんにして酢飯に合わせてもいい。

  21. 21

    写真

    ※菜の花を使うなら⇒茹で方:参照【菜の花のぬた和え風】ID1690890

コツ・ポイント

【五目の具】は、米2~3合分に見合う量ですが、調整してください。ポイント☆1、合わせ酢は冷まし、ご飯が熱いうちに合わせます!☆☆2、五目の具とすし飯は冷めてから(お急ぎのときは、人肌くらいの温度でOK混ぜ合わせます!

このレシピの生い立ち

母が作っていたちらし寿司。野菜中心の時には牛蒡のささがきやかんぴょうも入っていた。基本のコレだけは入れたい野菜と甘めの薄焼き卵(錦糸卵)は、外せない覚書き。
レシピID : 1726736 公開日 : 12/03/03 更新日 : 22/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ソフィア☆じゅんko
全部合わせた時の味のバランスがすごく良いです!大好きな味でした。

お口に合い嬉しいなぁ~♪花れんこんon美味しそう❤大感謝

初れぽ
写真
mmameco
母のちらし寿司に似てます♪レシピ助かりました❤父の大好物穴子で★

わぁ~とっても美味しそう♡帰省され素敵な食卓拝見♪ありがとう