ひまわりパン☆手作りパン

ひまわりパン☆手作りパン
クリスマスが間近で、ここあっちの基本のパン生地でアレンジパンを作ってみました。今回は『ひまわり』の成型パンを焼きあげました。向日葵パンの中央部分に、トッピングスペースとしてシナモンシュガーを散らてみました。ロールパンより簡単で手軽に出来ます。

材料 (3~4人分)

~パーティーに最適!☆ひまわりパン~
▼基本のパン生地
210g
ドライイースト
4g
15g
バター
15g
4g
牛乳
110cc
M2/3個
▼ドリュール
M1/3個
微量
15cc
▼トッピング
シナモンシュガー
適量

1

写真

ベンチタイム
作業手順は、『基本のパン生地』手順12:ベンチタイム迄を参照 レシピID:166477

2

写真

【成型】 パン生地を直径18cmの丸型に伸ばします。

3

写真

直径12cmの円形の型紙で生地の中央に浅く切り込みを入れます。お椀(直径11~12cm)で代用してもOK!むぎゅ~と押さえ付ける!^^

4

写真

ベンチカッターでパン生地の縁の部分を16等分に切ります。<均等にするやり方>4等分→8等分→16等分

5

写真

パン生地の縁を指先でつまんで花びら形に整えます。※亀の頭を引っ張るようにするといいです…。^^

6

写真

【二次発酵】40分間二次発酵させる。庫内最適温度38℃・湿度85%

7

写真

【ドリュール】ドリュールを全体に塗ります。中央部分と花びら部分

8

写真

【トッピング】中央部にシナモンシュガーを散らします。ドリュールを塗ってあるのでシナモンパウダーは飛散せずに生地に安定します。ココアやひまわりの種でもOK!

9

写真

【焼成】170℃に熱したオーブンで20分間を目安にオーブン加熱します。

10

写真

【クーリング】ケーキクーラー(網)で冷まします。クッキングシートを敷いてますのでこのままでも大丈夫!

11

写真

焼き立てのパンのにおいと、何とも言えないシナモンのい~香りが部屋中に立ち込めていました!
クリスマスパーティやお誕生会、みんなが集まる集会などで喜ばれます。

12

写真

向日葵パンをみんなで楽しんで下さい♪シナモンの個性的な香りが部屋中に香る、おいしいパンです。

コツ・ポイント

ひまわりパンの中央部分に、貼り付けやすく卵白を塗ってから向日葵の種をトッピングしても良いし、子供さん向けにココア(加糖して)を散らしてもいいと思います。今回は、シナモンシュガーを散らしてみましたが、焼き立てパンの香りは本当に素晴らしい香りで、味も素晴らしいものでした。◎シナモンシュガーの作り方…シナモンパウダー:グラニュー糖=1:1

このレシピの生い立ち

映画『ひまわり』▼このレシピに関する話題を参照
レシピID : 172694 公開日 : 04/12/05 更新日 : 05/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ここあっち 2004年12月05日 14:35
今から30年ほど前、まだ私が二十歳の頃だった…。ソフィアローレン主演の映画『ひまわり』が話題を呼んで全国で上映され、私も上映の初日に東京の銀座へと足を運んだ…。戦争という悲劇が愛し合っている男女を引き裂き、言葉に表すことが出来ないほどに、あまりにも切なくて深い感動を受けた…。あれから30年余りが過ぎたが、未だに『ひまわり』という活字や映像を見るにつけて想い出す…。このアレンジパン『ひまわりパン』を掲載するにあたって一言述べたかった。by ここあっち
ここあっち 2004年12月05日 18:22
小麦粉は、パンを膨らませる大きな役割をもつ「グルテン」の元となるタンパク質の質量の違いによって強力粉・中力粉・薄力粉に分けられています。

・強力粉…11~12%
・フランスパン専用粉…10%~11%
・中力粉…9~10%
・薄力粉…7~8%

ここあっちのキッチンでは、基本のパン生地を100%、この強力粉でレシピしています。レシピによっては、薄力粉を配合することで軽い食感を出した方がいいレシピの場合には、強力粉110g・薄力粉50gなどとなる訳です。少し、膨らみは減りますが食パンほどの膨張を望むレシピではなく、むしろそんなに膨らまなくてもいいから食感を優先したい場合にそのようなレシピになる訳です。

フランスパンやクロワッサンなどに使用することが多い、フランスパン専用粉はミネラルを多く含んでおり、タンパク質の含有量は、強力粉と中力粉の中間ぐらいで、やや軽い生地に焼き上がります。
さくら131 2005年06月14日 15:41
ひまわりパン、とってもオモシロイ形ですよね♪レシピ見つけてから、ずーっと作りたい!!と思ってました。
そして昨日。深夜に手ごねで焼き上げました。朝起きてきた子供たちは大喜び!家族6人であっというまになくなりました。

でーんと、ひまわり一つ。インパクトありますよね。楽しいレシピをありがとうございました。
ここあっち 2005年06月14日 18:19
さくら131さん、こんにちは♪
o(^-^)o

ひまわりパンを作ってくれてありがとう。
お子さんたちの笑顔が目に浮かびました♪
ご家族6人ですか?じゃぁ…一瞬でなくなってしまったでしょうねぇ…。

確かにインパクトありますよね…。
シナモンの香りいっぱいの朝だったでしょうネ
d(^-^)

こちらこそ、どうもありがとう
また、作って下さいネ~♪
(^-^)/