おもてなし☆鮭ちらし寿司

おもてなし☆鮭ちらし寿司
おもてなしにぴったり!
大皿で華やかなので人数が多くても豪華に見えて実は簡単!
ちらし寿司パーティーしましょう(≧∇≦)

材料

5合
#米酢
100
#砂糖
50
#塩
小さじ1
新巻鮭
5切れ
大葉
10枚
とびっこ
100g
3こ個
ごま
適量
大さじ1/2

1

米を5合炊いて、#の米酢、砂糖、塩を混ぜて合わせ酢を作り、炊き上がった米に混ぜて酢飯を作る。

2

鮭を焼いて骨と皮を取ってバラす。

3

卵に白だしを入れて、薄焼き卵を3枚作って細切りにする。大葉も千切りにする。

4

酢飯に鮭を混ぜ込み、すし桶に入れて、卵を、とびっこ、大葉、ごまを乗せて出来上り!寿司一丁!!

コツ・ポイント

すし酢を作るときは、うちわで扇いで酢を飛ばしながら切るように混ぜます。
鮭はあまり塩っぱくないものを使っています。鮭の味で塩の量を調節してください。
ちなみに我が家は一升で作ってますwww

このレシピの生い立ち

北海道の母が作るちらし寿司が大好物なので、レシピにしました。
鮭やとびっこで華やかで見た目も豪華ですよ。
とびっこをいくらにかえてももっと豪華にしてもいいですよね〜
レシピID : 1727099 公開日 : 15/10/24 更新日 : 15/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/25

写真

鮭づくしで美味しくできました。おもてなしにピッタリ

ブッシュ&ゴロー

つくれぽありがと!ゴロゴロ鮭が美味しそう♡おもてなしされたい

16/01/26

写真

見栄えがいいですね♪とってもおいしくできました。

つむりん

つくれぽありがとう!豪華で簡単なのがいいですよね〜美味しそ♡

16/01/01

写真

夫の実家に持参します!

いちかと千

わぁ♡お正月にもいいですよね!華やか!大人数の時には最高♪

15/11/17

First tsukurepo mark
写真

お客さまへのおもてなし料理の一品に^ ^

おるせおるせ

つくれぽありがとう!わぁ!彩りが最高♡華やかで素敵です☆