ひなまつりに!ちらし寿司ケーキ

ひなまつりに!ちらし寿司ケーキ

Description

なまものを使っていないちらし寿司ケーキです。魚肉ソーセージのお花で可愛く!
5号のケーキの型を使って簡単に出来ます!

材料 (4人分)

ご飯
3合
市販のちらし寿司のモト
1袋
人参
二分の一本
インゲン
3本
1個
魚肉ソーセージ
1本

作り方

1

ご飯を炊きます。
魚肉ソーセージは少し斜めに切り、先端を花びらのようにVにカットしておきます。

2

人参を好きな型で抜いてインゲンと一緒に茹でます。
インゲンの方が先にゆで上がるので鍋から取りだし、色止めをします。

3

次に卵を薄く焼いて、細く切る。
焼き目がつくと茶色くなるので、弱火で注意しながら焼いて下さい。

4

5号のケーキ型にラップをしき、そこに細く切った卵をまんべんなく入れます。

5

ご飯が炊けたらちらし寿司を作り、卵の上にそっと乗せていきます。入れながら時々しゃもじでぎゅっとご飯を押さえると綺麗に!

6

ある程度ちらし寿司が冷めたらお皿を型にかぶせ、そのままひっくり返します。ラップをはがして飾り付けしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ご飯は普段より少し固めに炊きましょう。
魚肉ソーセージは細いほうがお花が可愛くできますよ!

このレシピの生い立ち

1才の娘がなまものが食べられないので作りました!
レシピID : 1727410 公開日 : 12/03/04 更新日 : 12/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/05/14

写真

生ものを使ってないから子供と食べれて良かったです☆

Yちゃんママ

レポありがとうございます!ハート可愛いですね♪

14/03/07

写真

簡単で、華やかになりました。美味しかったです。

ぽぽ55

お花綺麗!とっても可愛いです♪レポありがとうございます♪

14/03/05

写真

参考にさせてもらい、桜でんぶで飾り付けしました~。

もりのりころ

とってもcuteですね!参考にしていただけて嬉しいです♪

14/03/04

写真

ひな祭りに☆子どもたちにまだ小さいので生物控えめに!嬉しいです♪

SKクマ

彩りが綺麗ですね!美味しそうです。レポありがとうございます♪