ポメロとカニカマのサラダの画像

Description

ベトナム風なポメロとカニカマのさっぱりしたサラダです。こってりしたお肉料理にぴったりです。

材料 (3~4人分)

ポメロ (または文旦)
1個
5cmほど
半本
60ml
*酢
小匙1
*砂糖
小匙1
*輪切り唐辛子
1本分
*おろしにんにく
ひとかけ分
*レモン汁
大匙1
トッピング
香菜
少々
(あれば)揚げシャロット
少々

作り方

  1. 1

    カニカマは適当なサイズに切り、ポメロは皮をむいて薄皮も剥いておく。にんじんは千切りに、きゅうりは薄切りにしておく。

  2. 2

    *を合わせてソースを作り、1を和える
    (ソースは多い目にできます)

  3. 3

    器に盛り、上に刻んだ香菜、くだいたピーナッツなどのトッピングを飾る。

  4. 4

    写真

    茹でたアスパラを入れても合いました!

  5. 5

    写真

    カリフォルニアポメロを使いましたが、、元々は東南アジアが原産らしいです。日本の文旦やザボンの元だとか。

  6. 6

    写真

    余った皮でこういう美味しい副産物ができました!

コツ・ポイント

ポメロや文旦がなかったらグレープフルーツでもいいです。グレープフルーツを使う場合はお好みでソースの中のレモン汁を少し減らしたらよいかもしれません。個人的には本物の蟹よりもカニカマのほうがこのサラダには合ってるような気がして好きです。

このレシピの生い立ち

本に出ていたチキン入りのものをアレンジしました。本物の蟹よりもカニカマのほうがなんとなく合うような気がします。
レシピID : 1727539 公開日 : 12/03/04 更新日 : 12/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
バウチャン
リピです、グレープフルーツいっぱい頂いたので。さっぱり美味しく、カラフルで食卓が明るくなって好きなレシピです。レシピに感謝💕
写真
バウチャン
美味しい❣️ラカント小匙2にして。次回はお酢とレモン🍋も増量したいかな。素敵なレシピありがとうございます♪
初れぽ
写真
ame-ikuru
ピーナツ無し紫玉ねぎで.カニカマ合いますね!御馳走様♫

初れぽありがとう!カニカマ合いますよね〜。