リンゴ畑のロールパン

リンゴ畑のロールパン
直径18cmの丸ケーキ型で焼き上げたロールパン!アップルパイやピザパイの様にみんなと分け合って食べる楽しい菓子パン。基本のパン生地で手作りのリンゴ畑が広がります。手軽で簡単に出来るおいしいリングパンはクリスマスパティーで人気者!

材料 (18cm丸型1個分)

~卵入りのふっくら仕上がるパン生地~
▼基本のパン生地
210g
ドライイースト
4g
15g
バター
15g
4g
M2/3個
牛乳
110cc
▼自家製リンゴジャム
りんご
200g
60g
▼ドリュール
溶き卵
M1/3個
微量
15cc

1

写真

ベンチタイム
「基本のパン生地☆手作り」ID:166477を参照して下さい。

2

写真

ベンチタイム終了後、作業台に打ち粉をし、麺棒を使って生地を20cm×30cmの長方形に伸ばします。

3

写真

自家製のりんごジャム(ID:171776)150~200gを生地全体に散らし広げます。

4

写真

手前から巻き込んでひとまとめにしてスケッパーで均等に8等分します。

5

写真

予め、油脂を薄く塗っておいた18cmの丸型に並べます。

6

写真

【二次発酵】
生地が乾燥しないように霧吹きをかけ、固く絞った布巾等をかぶせて40分間発酵させます。※簡易発酵器を活用すると良いでしょう。ID:167615 庫内適正温度38℃・湿度85%

7

写真

【ドリュール】
生地が約2倍~2.5倍位に膨らんだら、ドリュール(溶き卵)を生地の表面にハケで塗ります。

8

写真

【焼成】
180℃に熱したオーブンで15分~20分を目安にして焼き上げます。

9

写真

【フィニッシャー】ケーキクーラー(網台)などで冷やし、粉糖を散らして装飾して完成!

10

写真

【レーズン畑】        レシピID:168607      18cm丸型で焼いたロールパン、レーズンの香味が美味しく際立ちます。

11

写真

【クリーム畑】        レシピID:169239      自家製カスタードクリームをフィリングしたクリームロールパン

12

写真

【イチゴ畑】         レシピID:171851      自家製イチゴジャムをフィリングしたジャムロールパン

コツ・ポイント

◎レンジ料理☆自家製リンゴジャムの作り方(ID:171776)を巻き込んで180℃に熱したオーブンで15~20分を目安に焼き上げます。◎ジャム系(水気がある)は、少なめにフィリングした方がいい結果が出ます。詰め込み過ぎないように!◎アイシング(ID:169227)や粉糖を散らすなどして装飾すると綺麗でより一層美味しくなります。

このレシピの生い立ち

【オリジナル成型パン:畑シリーズ】◎あんず畑のロールパンID:171441◎イチゴ畑のロールパンID:171851◎クリーム畑のロールパンID:169239◎たまねぎ畑のロールパンID:169641◎トマト畑のロールパンID:169930◎ベーコン畑のロールパンID:169775◎リンゴ畑のロールパンID:172780◎レーズン畑のロールパンID:168607◎巨峰畑のロールパンID:171660
レシピID : 172780 公開日 : 04/12/05 更新日 : 04/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

07/06/03

写真

分割が下手で見た目悪いですけど、味はとっても美味しかったです♡

由香梨

コレ、ホントに美味しいレシピ!^^ここあっちの一押しレシピ!

07/05/03

写真

アップルパイ風味ジャム?とアンコで★ 焼き足りなかったみたい。

もーこもーこ

あ?ちょっと…焼き不足だったね?

07/05/03

写真

リベンジです!! 今回はブルーベリージャムとチョコ味☆彡

もーこもーこ

うひゃ~、おいしそう!^^

07/03/25

写真

ふわっふわでおいしくて感激です。成形が下手なので次回頑張ります。

tomonyaa

はい、よく焼けました^^

ここあっち 2004年12月14日 11:31
こんにちは~☆

メッセージ、
どうもありがとう!

いつでもまたお越しください。
B号 2005年11月02日 22:31
はじめまして、B号と申します。

りんご畑のロールパン作りました!
日記にも書きましたが、とてもおいしかったです☆
見た目もかわいいし、今度はお友だちとのランチのときに作りたいと思っています。

私はHBを持っていないので、手捏ねでのレシピが詳しくのっているので助かりました。
おかげさまでパン作り初心者の私にも、ふわふわのおいしいパンを焼くことができました。ありがとうございます。

また参考にさせていただきます。
ごちそうさまでした♪


ここあっち 2005年11月09日 11:42
B号 さん、こんにちはー☆
(^-^)/

いや~、ホントに嬉しいコメントです。
手こねで作って、仲間とわいわい食べるって最高です。

アップルパイのような感覚で、本当に「あっ!」という間になくなっちゃうんですよ…。
作るのに結構手間ひまかけて、食べるのって一瞬なんですから…。

でも、それだけ「美味しい♪」ってことですよね。バリエーションで、ワインや、シナモンなんかも混ぜると美味しいです。

なんども作る定番です。
お化粧で、生地が人肌に冷めてから、
粉砂糖を散らすと美味しいです。
d(^-^)



Profile Pataloha 2005年12月14日 11:54
初めてメールします、Patalohaと申します。
ここあっちさんのパンレシピにとっても惹かれて、
是非持ち寄りクリスマスパーティに焼いて
お友達の家に持っていきたいと思っておりますが、
当日朝焼いている時間がない為、
前日に焼いて、次の日に食するとしても、
パンが固くなりませんでしょうか?

いくつか菓子パン等作ったりしますが、
どうしても翌日は、温めて食べないと固くなってしまったりして、
やはり、パンは焼き上がり後、
8時間以内に食べた方がいいものなのでしょうか?
もちろん焼きたてのようにやわらかくというのではありませんが。
固くなったパンをパーティに持って行くのもと思いまして悩んでいます(^-^;
何かやわらかく保つ方法など、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
ここあっち 2005年12月21日 23:30
Patalohaさん、こんにちは~☆

返事が遅かったかな?
忙しかったもので…。

そうですね、12月でパーティの季節だよな…。
パンは、焼きあがって人肌程度になったら、
乾燥防止する「専用の紙袋」があるようです。
それに、保存するのが一番ですね。

でも、
なければ、ポリ袋に入れて保存すれば、1日~2日なら問題なくいただけます。

あ、でも「りんご畑」ですな?
大きい袋が必要でしょうね?

ウチは、1日であっと言う間になくなっちゃうので…、保存したことは一度もないんですよねぇ…。

パーティ会場(人の家)なら、レンジでチンすれば、多少かたくなってても、柔らかく復活します。きっと、お仲間だって事情は、解ってくれるハズです。^^

味覚も遜色なくいただけるものと思います。
Profile Pataloha 2005年12月22日 13:53
ここあっちさん、お忙しい中
お返事ありがとうございます☆
先日、パーティの前の晩【りんご畑】を
焼かせていただきました♪
アップルパイ等が苦手な私が(^^;
食べやすいようにクリームチーズ等で
チーズケーキのようなタネを作り、
りんごと一緒に巻き込んで
焼いてみました所、と~っても美味しく
出来上がりました☆

翌日、パーティは夕方~でしたが、
なんと!ここあっちさんのパンは
温めなくてもふわふわ~☆
とっても感動でした! 
やわらかいのでちぎりやすいし、
友人からも大絶賛でした!

思ったよりもドンドン膨らんで
大きくなったので、これまた感動。
粉糖をかけてロウソクを立てたらまるでケーキのようでした♪
写真をお見せ出来ないのが残念です。
(↑初心者なのでごめんなさい)

またいろんなものを巻き込んで?!
みたいと思います(^▽^)/
本当に美味しいレシピを
ありがとうございました。
ここあっち 2005年12月22日 16:47
Pataloha さん、こんにちは~☆
(^0^)/

うわぁ~、粉砂糖を散らして、ローソクまで立てたんですねー、なんかすごそ~♪(^^;

そーだよね、「畑シリーズ」の形状は、
まるでケーキみたいだもんね…♪
楽しく、みんなでワイワイ食べるのが最高!
ミニパーティなんかには、最高のおもてなしだよね!(^^

コーヒー、紅茶、ハーブ、ミルク、なんでも合うしね。この間、緑茶で食べたけどそれも旨い!

生地が出来て、4~8個に小分けして、成型する菓子パンも美味しいけれど、成型している間にどんどん発酵が進んでしまって、結構やっかいだったりする。

でも、「畑ロールパン」は、生地ひとつを、(おもち?、お蕎麦?)みたいに伸ばして具材を混ぜるだけ。後は、巻き寿司?みたいに巻いてカットして丸型に入れて焼くだけ。

できあがりは、ケーキみたい♪
アップルのトッピングは、まるでアップルパイみたい。ドライフルーツ、自家製ジャム(市販品でもOK)←その場合、水気を取ること。中心がどうしても焼け難いから、焼く時に中心を少しずらして楕円形に回るように工夫して焼くといいよ。

油、塩、胡椒で、オニオンをベーコンと炒めて、少な目に生地に散らして巻く。これが、また旨い!

いろいろ、やってみて楽しんで下さい。
ではでは…。



ちゃこまま 2005年12月26日 09:45
ここあっちさん はじめまして  ちゃこままと申します

りんご畑のロールパンを作らせて頂きました! 生地が扱いやすく フワフワに出来上がりましたよ~

日記に写真を載せましたので お暇な時に覗いて頂けると嬉しいです

この生地は応用が利くので、色々作ってみたいと思います
ご馳走さまでした。
ここあっち 2005年12月26日 14:05
ちゃこままさん、はじめまして~☆
o(^-^)o

りんごの美味しい季節ですよね
「りんご畑のロールパン」を作ってくれてありがとう♪
見た目ケーキみたいだし、手でちぎって食べる楽しさもあって、みなさんからも人気のレシピです。

早速、「日記」を拝見しました。
きれーに美味しそうに焼けてますねぇ…♪^^
お見事!

生地は、女性に優しいサイズに工夫したレシピです。楽に手こねできるし、焼成も失敗の少ないサイズではないかと思います。

18cmのケーキ型(丸)に丁度いいサイズで扱いやすいと思います。成型の手間も楽チンで美味しくできます。

ヴァリエーションも豊富に用意してありますので、いろいろたのしめます。オススメは、オニオン&ベーコンを油で炒めた、「玉ねぎ畑のロールパン」も美味しいですよ♪

ジャム系など水分の多いものは、水気を取り除き、焼成時に中心を少しずらして、楕円を描くように焼けば中心もべたつかずにまんべんなく焼けます。

具材を換えて、いろいろとお試し下さい。
「畑シリーズ」は、手軽で美味しく、楽しくいただけるパンです。

あっという間になくなってしまう美味しさですが、もし残った場合、硬くなってしまったら、レンジで軽くチンすれば、復活します。

ではでは…。
ちゃこまま 2005年12月26日 16:21
ここあっちさん こんにちわ~♪

為になるアドバイスを頂いて嬉しいです♪

玉ねぎ畑のロールパンは 食事代わりになりそうですね!
冬休みなので 娘達の昼食用に焼いてみます!(^^)!

りんご畑のロールパンは丁度良いサイズなので 残りませんでしたよ~(o^^o)
あっと 言う間に手が伸びきて「美味しいかった♪」の声だけが食卓に残っていました。

これからもレシピを活用させて頂きますね!有難うございました。