シュークリームの皮(CREAM PUFFS)

マーガリンを使っても案外美味しく出来るレシピです。この分量で沢山のプチシューが出来るよ♪ アメリカ在住の方にお薦め!グラム計量必要なし。

材料 (プチシューだと沢山)

バター
1/2 cup 1スティク(マーガリンでも)
1cup
小麦粉(all-purpose)
1cup sifted flour
1/4 teaspoon
4個

1

小麦粉はふるいに2~3回かけよくふるっておく。鍋に分量の水を入れて火にかけバター、塩を加える。
湯が煮立ってバターが完全に溶け沸騰してきたら小麦粉を入れまぜる。

2

弱火にしてさらに混ぜ続け生地がなめらかになり鍋肌からくるんくるんと離れる状態にする。火からおろしておく。

3

ボールに卵を割りほぐし2の鍋に少しずつ入れてそのつど木じゃくしで均一によく混ぜ合わせる。

4

この時、生地の状態は木じゃくしですくってみて1、2と3で数えてポタッと落ちるくらいにします。(ゆるすぎず 堅すぎずの状態になるように卵の分量で加減します。

5

ここでオーブンを180度(350~400F)にセット。クッキーシートに薄くバターを塗って置く。(パッチメントペーパーを使うと楽)

6

直径9mmの丸い口金をつけた袋に生地を入れ(袋がなければスプーン大さじ1杯を)間隔をあけながら絞り落とす。生地のとがった所を濡れた指先で軽く押え表面をならす。

7

オーブンに入れて25分くらい。
大きさにもよりますが小さいサイズのプチシューだともっと早く焼き上がります。
途中で絶対にオーブンをあけないように
ガマンガマン、、。

8

お好みのカスタードでいただきましょう♪

コツ・ポイント

このレシピはアメリカ計量1cup 約240ccです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17280 公開日 : 01/03/22 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/27

First tsukurepo mark
写真

簡単でめちゃウマ~♪子供も主人も大喜びぃ(‐^▽^‐)

ブランドンママ

美味しそう♪どうもありがとうございました!