レンジで簡単ミートローフの画像

Description

簡単です。
でも火傷に気を付けてね♪

材料 (2〜3)

☆挽き肉
☆玉ねぎ(みじん切り)
☆パン粉
☆生玉子(使わなくもOK)
2〜3個(人数分)
☆パセリ(お好みで)
☆ナツメグ(少々)

作り方

  1. 1

    ☆の材料でハンバーグの〈たね〉を作ります*生玉子を入れると、ゆで卵が包みにくくなりますから必ず入れる必要はありません

  2. 2

    ゆで卵をハンバーグで包みます。◎必ずすっぽりと玉子が出ないように包んでください。玉子が見えてると、破裂する危険があります

  3. 3

    サランラップで一つずつ〈キッチリ〉とくるみます。*ラップは2枚重ね+深皿を用意してくださいね。*結構、煮汁がでます

  4. 4

    耐熱皿に乗せて、レンジでチンしてください。*ミートローフの大きさによりますが7〜10分くらいでしょうか

  5. 5

    ハンバーグが沸々してきます。
    サランラップに煮汁が出たら出来上がりです。

  6. 6

    ◎チンしている間に〈煮込みハンバーグのソース〉を作りました。

  7. 7

    ◎そのソースに煮汁ごとミートローフを入れて煮込むと、中身が生の心配がないし、更に美味しいです。

コツ・ポイント

★チンしたラップはかなり熱いので、火傷に気を付けてください。
★必ず玉子が見えないように包んでください。
かなりの煮汁(油)が出ます。ヘルシー(?)

このレシピの生い立ち

思いつきでやってみたら簡単だったのと、ゆで卵をプラスする事で結構ボリュームが出ます。家計に優しい♪
煮込みハンバーグのソースとゆで卵が絡むと美味しいですよ。
レシピID : 1728055 公開日 : 12/03/04 更新日 : 12/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート