お鍋で料理!☆蒸し焼きそば

お鍋で料理!☆蒸し焼きそば
お鍋に蓋をして焼きそばの麺と具材を「蒸し焼き」にして調理するやわらかい焼きそばの作り方のレシピです。ソースの焼ける臭いっておなかにググ~っと来ますよね?!普通の具材のキャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマンに鶏がらスープを加えてソースと絡めます。

材料 (1人分)

~お鍋で料理!☆蒸し焼きそば~
▼材料
焼きそば
1玉
キャベツ
2枚
玉ねぎ
1/4個
青ピーマン
1/2個
赤ピーマン
1/2個
揚げ玉(天かす)
少々
ウィンナーソーセージ
2本
▼調味料
焼きそば粉末ソース(添付のソース)
1袋
ラードorサラダ油
大1
ニンニク&生姜
少々
適宜
胡椒
適宜
大2
顆粒鶏がらスープの素
ひとつまみ
適宜
青海苔
適宜

1

写真

【準備】キャベツは手でちぎり、ピーマンは種を取り除き細切り、玉ねぎも細切りにする。

2

写真

【解凍】冷凍保存したウィンナーはポットのお湯(90℃・2分)で解凍するとホクホクした風合いになります!縦半分に切り、斜め削ぎ切りにする。この具材を豚こま切れ・挽肉・ハム・ベーコンにしてもOK!     

3

写真

【ニンニク・生姜油】鍋にラードもしくはサラダ油を注ぎ、ニンニクと生姜を1切れ加え、油に含ませる。市販のチューブ入りでもOK!・中火

4

写真

鍋にキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ウィンナーに揚げ玉(天かす)を加え、塩・胡椒・味の素で味を整える。

5

写真

直ぐに、焼そばの麺、焼そばソース、ウスターソース、トンカツソース、鶏がらスープ(鶏がらスープの素&水)を加える。ここまでの目安1分!

6

写真

水気をとばさないように鍋にフタをして、片手で押さえながら鍋を返し、炒める!目安時間2~3分・中火

7

写真

皿に盛り付け、青海苔を散らしてすすめる。お好みでご飯をそえたり、マユネーズを添えてすすめる。

コツ・ポイント

◎火加減は、一貫して中火で調理する。材料や調味料が全部入ったら、フタは絶対に開けないこと。フタを押さえつけながら返します。うまくやってね!◎鶏がらスープがなければ、顆粒中華スープの素でもOK!◎ウィンナーの部分は、豚細切れ、豚挽肉、焼き豚、鶏肉、ハム、ベーコンなどお好みのヴァリエーションで代えて食す。◎好きな人はマヨネーズやごはんを添えて食す!

このレシピの生い立ち

◎ごく普通の焼きそばの作り方なのですが、ひとつ変わっているところは、フライパンで調理するのではなく、お鍋で調理する点、まぁ…それもありがちですが、蓋をして蒸し焼きで調理するところがこのレシピの特徴!やわらかい焼きそばを好む人は是非お試し下さい。水分を飛ばさない調理では、味が全然違いますよ!
レシピID : 172857 公開日 : 04/12/06 更新日 : 04/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」