インド人に教えてもらったカレーの画像

Description

これがどうやらインドカレーの基本ということ。これに、いろんな野菜や肉を組み合わせていろんな種類のカレーを作るようです。

材料 (2人分)

2個ぐらい
にんにく
2かけ
生姜
2かけ
チリ
2−3
グラムマサラ
TEA SPOON 半分
ターメリック
TEA SPOON 半分

作り方

  1. 1

    油をひいて玉ねぎを茶色になるまで炒める。
    塩でちょっと味付け

  2. 2

    にんにくと生姜とチリをいれて、玉ねぎを一緒に炒める。

    その後トマトもいれて多少煮る。

  3. 3

    全てをフードミキサーにいれてブレンドする。

    そして鍋に戻す。

  4. 4

    鍋に戻してからグラムマサラとターメリックをいれて、煮る。

  5. 5

    好きな野菜を入れる。
    写真手前は、ペースト状にしたほうれん草と大目の油でいためたパニール(インドのチーズ)

  6. 6

    写真奥は、レンズ豆とじゃがいも。
    これは、水をかなり足して、40分くらい煮た。

  7. 7

    そのほか、ひよこ豆(すでに戻して、ゆでたものや缶詰)とじゃがいもカレーも結構好き。

  8. 8

    そのほか炒めたチキンにこの基本カレーをいれてマッシュルームとぐつぐつ煮てできたカレーもなかなかよかった。

コツ・ポイント

よいスパイスを使ってください。レンズ豆膨らむみたいなので、入れすぎ注意。(私は入れすぎ、レンズ豆まみれに。)パニールは揚げるのが正解のようですが、面倒なので多めの油で私は、炒めました。イギリスでは、普通のスーパーで、パニールが買えます。

このレシピの生い立ち

隣で働いているインド人のおばちゃんに教えてもらった思い出のカレー
レシピID : 1728572 公開日 : 12/03/25 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート