スコーンでシュトーレン☆

スコーンでシュトーレン☆

Description

ラム酒が効いた大人なスコーン♪シュトーレンは面倒でもスコーンなら!

材料

薄力粉
250g
全粒粉
30g
50g
ひとつまみ
シナモンパウダー
5g
ジンジャーパウダー
2g
 
菜種油(なければ米油かサラダ油)
56g
元種
100g
1個
 
ラム酒漬けドライフルーツ
80~100g
お好みのナッツ
20g
 
ラム酒
適宜
粉糖
適宜

作り方

1

写真

薄力粉・全粒粉・きび糖・シナモン・ジンジャーパウダー・お塩をボウルに入れて軽く混ぜて置く

2

写真

元種と卵を違うボウルでよく混ぜて置く

3

好みのドライフルーツを細かくカットして30分~一晩ラム酒に漬ける。フルーツミックスを使う時は砂糖を少な目に

4

写真

1の粉類に油を加えて、素早く擦り混ぜる!アライグマのように両手でこすり合わせてポロポロにしてください。

5

写真

こんな感じに。このときに、ドライフルーツとナッツを混ぜてもOK!

6

写真

5に2を加えてカードで切るようにさっくりと混ぜ合わせます。
練らないように気を付けてください。

7

写真

ひとまとめにしてラップします。一晩から3日間冷蔵庫(野菜室)で休ませます。(写真は、先にフルーツ混ぜてます。)

8

寝かした生地を取り出し、伸ばしてドライフルーツ3分の1量を生地の半分にちりばめて、折り畳みます。

9

8の工程を3~4回繰り返します。
フルーツは、混ぜ込むよりもこの段階で加えた方が見た目がキレイに出来ます。

10

写真

3~4cmの厚さに伸ばしたら、好みの大きさにカットします。

11

200℃に予熱したオーブンで20~25分焼きます。焦げないように気を付けて!

12

焼きあがったらすぐに分量外のラム酒を刷毛で染み込ませます。お好みの量で♪

13

写真

袋に粉糖をたっぷり入れて、冷めたスコーンを入れて丁寧にシャカシャカ。粉糖をまぶして出来上がり♪

コツ・ポイント

元種は、Gレーズンかレーズンが合います。酒粕酵母の元種は微妙でした。
油を加えたら手早く擦り混ぜるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

手軽に美味しくラム酒のきいたシュトーレンが食べたくて作ってみました♪ノンバターなのでカロリーも控えめです♪
レシピID : 1728619 公開日 : 12/03/05 更新日 : 12/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」