自家製ヨーグルト飲料☆ラッシー

自家製ヨーグルト飲料☆ラッシー
体の健康の為に毎日のヨーグルトは有効です『あの酸っぱいのがねぇ~』という御仁にオススメなのがこの健康飲料のラッシー!牛乳に蜂蜜とプレーンヨーグルトを配合して攪拌したお飲み物で、甘くて飲みやすいドリンクです。氷を入れて冷やしてお飲み下さい♪

材料 (2人分)

~ドリンクヨーグルト☆ラッシー~
▼材料(基本的なブレンド)
牛乳
200cc
プレーンヨーグルト
60g
15cc
適量
▼ヴァリエーション
マンゴー
適量

1

写真

牛乳・プレーンヨーグルト・ハチミツをミキサーで攪拌し、氷を入れたグラスに注いですすめる。泡立て器でもOK!

2

写真

Cookpadメンバーの秀秀さんからのアドバイスを頂きました。>元インド料理店に勤務していた。ラッシーに生クリームを入れると美味しいのでオススメです!マンゴー缶をミキサーして加えればビタミンC豊富なマンゴーラッシーに!

3

写真

シェーク状がご覧になれますか?まるで新雪の粉雪のようです。牛乳200ml+プレーンヨーグルト50g+生クリーム15cc+メープルシロップ+15ccをミキサーで攪拌して完成!

コツ・ポイント

◎飲むヨーグルトをもっと飲みやすくした健康飲料◎カルシウム不足のあなたへ捧ぐ!

このレシピの生い立ち

◎プレーンヨーグルトには、毎日の健康には欠かせない栄養素がいっぱいです。苦手な人も摂取しやすくしてお飲み下さい!
レシピID : 172881 公開日 : 04/12/06 更新日 : 04/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ここあっち 2004年12月06日 21:48
ヨーグルトの酸味は、主原料の牛乳に含まれる乳糖が、乳酸菌により発酵する時にできる有機酸(乳酸、酢酸)によって酸味がでます。
この有機酸によって悪玉菌の増殖が抑えられて腸内腐敗が防止されます。この有機酸はヨーグルトの芳香や風味にも関係しているそうです。
ここあっち 2004年12月06日 21:52
良質なたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB2などの栄養素が豊富に含まれています。
ヨーグルトは牛乳の栄養に加え、乳酸菌による整腸作用があります。
牛乳を飲んだ時に、おなかがゴロゴロする原因の乳糖の一部が分解されているので牛乳が苦手な方にもオススメです。
ここあっち 2004年12月06日 21:59
◎保存は冷蔵庫(10℃以下)
温度が高いと乳酸菌の活動が活発になります。発酵が進むと酸度が高まって酸味が増します。でも、凍結してしまうと解凍した時に組織が壊れて元の状態には戻りません。
◎蓋をキチンと閉めてから冷蔵庫へ
ヨーグルトは他の乳製品と同様、臭いを吸収しやすい性質があります。冷蔵庫の中にある他の食品の臭いが移るのを防止するため、キチンと蓋を閉じて保存しましょう。また空気中の雑菌が入ると風味が劣化したりカビの原因にもなります。開封後は2日以内を目安に食す!
◎振動を与えない
ヨーグルトに振動を与えると水分が出てきます。(ホエー現象)冷蔵庫のドアポケットの部分には入れないようにすると良いでしょう。