☆真空調理☆入れポン♪蒸し鶏の韓国風

☆真空調理☆入れポン♪蒸し鶏の韓国風
ポリ袋で真空状態にしたら、炊飯器に入れて、炊飯ボタンをポン♪ふっくらジューシー蒸し鶏が簡単にできちゃいます☆

材料 (1人分)

鶏もも肉
130g
塩、コショウ
少々
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
ヤンニョムジャン(レシピID:1726078
大さじ1程度
適量

1

鶏もも肉は水で洗って水気を拭き取り、皮上にして数ケ所包丁で刺し、筋を切っておく。

2

1の鶏に塩、コショウで下味をする。

3

ポリ袋またはジッパー付きポリ袋に鶏・酒・しょうゆ・生姜を入れ、空気をしっかり抜いて真空状態にする。

4

ジッパー無しポリ袋の場合は、真空して余った上の部分をねじり上げ、できるだけ上の方で固い結び目を作る。

5

ご飯を炊くのと一緒に調理する場合は、普通にご飯を炊くように炊飯器に米と水を張り、その上に鶏の入った袋をのせる。

6

ご飯は炊かず、鶏だけを調理する場合は、炊飯器に鶏の入った袋がしっかり浸かるかそれ以上の熱湯を張り、鶏の袋を入れる。

7

米と一緒の場合は炊飯モードでご飯が炊けるまで、鶏のみの場合は炊飯スイッチを押してから45分加熱する。

8

炊飯器の保温モードで30~60分おく。

9

袋から鶏を取り出し食べやすい大きさに切り、皿に盛り付ける。

10

写真

袋に残った汁とヤンニョムジャン、ねぎをかけて完成♪

コツ・ポイント

5合炊きの炊飯器であれば、炊飯は2~3合がお勧めです。あまり多く入れ過ぎると、ポリ袋で蒸気口がふさがったりして危険ですのでお避けください。
鶏のみで調理する場合は、空炊き回避のため、湯を張るのと炊飯モードでの加熱時間厳守をお願いします!

このレシピの生い立ち

自家製ヤンニョムジャン(レシピID:1726078)を使ってみたくて、簡単メニューにしてみました♪
レシピID : 1729359 公開日 : 12/03/05 更新日 : 12/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/06

First tsukurepo mark
写真

写真うつり悪いですが見た目はレシピ通りの明るい色です!炊飯器♡

yonnyo

ふっくら感出てますね♪ヤンニョンジャンと同時レポ感謝です